背景サイズの制限、照準まで行けずクリックできない件 | First PG Forum | Tech Stadium Forum

背景サイズの制限、照準まで行けずクリッ...
 
通知
すべてクリア

背景サイズの制限、照準まで行けずクリックできない件  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1324
30/04/2023 11:58 am  

19の一人称シューティングゲームの課題を作成したのですが、照準が上の方にあって、以下の問題が起きてしまいます。

・背景の大きさをいくら大きくしても白い余白が見えてしまう(200%でも500%でも、背景の大きさが変わっていない気がします)

・対象が照準まで行けず、クリックできない
https://scratch.mit.edu/projects/805195389/editor

上記の問題を解決する方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

This topic was modified 11か月前 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 11:59 am  

・スプライトの大きさですが、元のスプライトの大きさが大きいと、Scratchの仕様で大きさに制限がかかってしまうことがあります。

・対象が照準までいかない問題は、移動量を増やすと解決します。
具体的に言うと、マウスを動かすとStarfishが移動するのですが、このマウスの座標に倍率を掛けると移動量が変動します(例:マウスの座標 * 0.5, マウスの座標 * 1.5)。
倍率が低いと移動量が少なくなり高いと量が多くなるため、応用すれば背景の余白のちらつきも改善します。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました