リストと変数について | First PG Forum | Tech Stadium Forum

リストと変数について
 
通知
すべてクリア

リストと変数について  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 12:02 pm  

下記レクチャーを見て、ちょっと聞きたいです。
「リスト(配列)を使ってみよう」
自分も絵で考えてみたんですが、分からないところがあります。

1.箱を入れていなくても本棚に変数がチェックできるということはつまりリスト(本棚)の中にすでに変数(箱)が存在しているということですか?
2.リストの長さ=変数分の個数ですか? 
3.もし2がはいの場合、何を5回繰り返しましたか?
4.すべてを止めるのは何を止めましたか?
5.変数を1ずつ変えるのは変数1(箱1)が変数2(箱2)になるということですか?
6.すべてを止める。変数を1ずつ変える。この二つがないとネコは反応しないようです。つまりセットで使用すべきということですか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 12:03 pm  

1.リストは簡単に言うと、変数(箱)がたくさん連なったものです。下記添付画像1枚目の考え方が分かりやすいかと思います。
実際のUnityなどでリストに何もない状態でリストを使おうとするとエラーが出たりすることがありますが、今回の場合はリストに何も入っていなければ「何も入っていない」という答えが返ってきます。

2.リストの長さ=変数分の個数という考え方で大丈夫です。変数〇個分の情報が入れられます。(こちらは添付画像2枚目参照)

3.もし2が"はい"の場合、このイベントブロックの中身が実行されます。この中身に"すべてを止める"というブロック(4.で解説)が存在しているためここですべてのプログラムが停止します。まだ2回目の繰り返し最中ですが、残りの3回を繰り返さずプログラムが停止します。

4.すべてを止めるは、実行画面の上の方にある赤い丸(停止ボタン)と同じ役割です。ゲームそのものが停止、終了します。

5.ここで使われている"変数"は、確認したいリストの番数を表しています。
まずは変数0から始まり、最初のリストの中身を確認してリストの中身が"はい"ではなければ変数を1変える→つまり確認するリストの番数を1つ変えます。
これをリストの長さ分行っているので、上から順にリストの中身すべてが確認できます。

6."すべてを止める"はプログラムを止めるだけなのでこちらが無くても動きます。
大事なのが"変数を1ずつ変える"の方で、こちらが無いとリストの中身すべてが確認できないのでネコが動きません。

 


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 12:04 pm  

ご返答ありがとうございます。

1.つまりlist内の変数は箱ではなくリストの番数のことですか
2.変数は箱と番数の複数の作用を持つ存在ですか?
3.つまり5回繰り返し(list内5個有り)、すべてを止める、変数を1ずつ変える、この三つの起動の流れは下記のように

・もしtomato探す場合
行動:一回目は一番目のappleをチェック
結果:tomatoではない
→続ぎにチェック
行動:二回目は二番目のbananaをチェック
結果:tomatoではない
→続ぎにチェック
行動:三番目のtomatoをチェック
結果:tomatoであること
すべてを止める
(3回チェックした、3回目で結果見つかったことで4回目と5回目はチェック不用にする)

つまり5個の中に一つの正解見つかるため見つかる行為を5回のチェック行為を繰り返す、見つける範囲を結果次第変えることの感じですか?

4.すべてを止めるがなくても答えがみつかったら止めるようで、すべてを止めるはもし次のブロック(やってほしいこと)がある場合使用するのですか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 12:05 pm  

まず3.について
その考え方で大丈夫です。

リストの中身を見るためには、リストの中身をすべて1つずつ確認しなければいけないため、リストの長さ分見つける作業をする必要があります。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 12:06 pm  

1.2.に関してですが、少し質問の意図が分からないため、曖昧な回答になってしまいます。
補足させていただくと、リストと変数は別物なのであまり混ぜて考えないほうがいいです。(ただ「リストの〇番目の変数~」という言い回しをすることもある)
Listのそれぞれの番数にも情報を入れることができます。

変数は1つの箱でしかないため、番数という概念はありません。
(変数については添付画像参照)


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 12:06 pm  

4.すべてを止めるのは、そこでプログラムが終わってほしい場合、その次のプログラムを行われたら不都合がある場合に使います。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 12:07 pm  

ありがとうございます。
1.2.に関しては、5番のご回答をもとで質問しました。
つまりここの変数はリスト内の何番目の変数(箱)であることですね。
理解できないのは箱に言い換えるとリスト内に箱が存在していないことです。(箱は本棚に入れられないことです。)


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 12:07 pm  

リストと変数は別物です。
無理に言葉に言い換える必要もなく、両方とも情報が入るものと考えていただけたらと思います。

Scratchに特化したリストの考え方の記事があるため以下に添付します。
https://i-learn.jp/article/2022


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました