フェースは結合した方がいいのか、UVはまとめた方がいいのか | 3DCG Forum | Tech Stadium Forum

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フェースは結合した方がいいのか、UVはまとめた方がいいのか  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
03/09/2023 4:57 pm  

質問①例えば、画像は10個のpolysurfaceをただ結合させて、作っているのですが、
ドローンの授業でやっていたように、接続を増やし、フェースをつなげて作った方がいいのでしょうか?

質問②1屋上、2屋根、3壁で、3つマテリアルを使っているのですが、これは1つのマテリアルにまとめた方がいいのでしょうか?
以下のサイトみてるとかなりのパーツを1つのマテリアルにまとめていたので、気になっています。
https://www.xeen.co.jp/staffblog/assets_c/2021/11/305e9ce15611fa60f07fe06f633cb369c96d1bc4-2877.html

This topic was modified 9か月前 2回 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1318
03/09/2023 4:58 pm  

質問①今回は建物のモデリングなのでフェースは結合せずにそのままでも問題ありません。
キャラクターなど動かすモデルの場合はフェースを結合した方がいい場合もあります。

質問②クライアントの仕様によります。でも大体は一枚のUVに収めてほしいということが多いかもしれません。
一概に一枚のUVに収めないといけないということはありませんのでご自身がやりやすい方法で問題ありません。


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