3DCG Forum | Tech Stadium Forum 2020.07.22 フォーラム メンバー Recent Posts フォーラム 3DCG Course 3DCG Forum 通知 すべてクリア 3DCG Forum 3DCGコースについての質問 | RSS 固定ページ 1 / 8 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ トピックのタイトル 表示 投稿 パースペクティブ画面でポリゴンが崩壊してしてしまっている 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 55 4 制作中にスケールを変えたところパースペクティブ画面でポリゴンが崩壊してしてしまっているのですが、どの... 更新者 Student 3か月前 別のカメラ設置すれば問題無いのでしょうか?もしもパースペクティブのみ、黒い部分が動いて見える場合は、... 更新者 Teacher 3か月前 ご回答いただき有難うございます。プリファレンス内のカメラ設定のみでは反映されないということですね。理... 更新者 Student 3か月前 補足ですが、3Dビュー上にデフォルトで表示されている視点も、カメラによるものでデフォルト用のカメラが... 更新者 Teacher 3か月前 Arnoldによるライティングについて 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 62 6 ・ArnoldDomeLight設定で使用するHDRIのライト効果は活かしつつ、HDRI背景を消すこ... 更新者 Student 3か月前 Arnoldのマテリアルを使う場合、ディスプレイスメントは別途で付けてあげる必要があります。 上... 更新者 Teacher 3か月前 デフォルトマテリアルにマットを敷いていたのが原因でした。無事に解決しました。カメラのノイズ除去につい... 更新者 Student 3か月前 ノイズの管理は基本的にレンダリング設定画面のSamplingのDiffuseか、カメラのsample... 更新者 Teacher 3か月前 すべての投稿を表示 V-ray設定で使用するV-rayFrameBufferがレンダリングを実行しても出てこない 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Student, 3か月前 59 6 V-ray設定で使用するV-rayFrameBufferがレンダリングを実行しても出てこないのですが... 更新者 Student 3か月前 有難うございます。VFBウィンドウは出せましたがレンダリングが走らないようです。 t... 更新者 Student 3か月前 -200のエラーはライセンスの問題です。考えられることはプラグインマネージャからVrayの項目が外れ... 更新者 Teacher 3か月前 上記の内容を一通りやりまして、無事に元に戻りました。有難うございます。 更新者 Student 3か月前 すべての投稿を表示 テクスチャの加工や上書きについて 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 54 2 ・オブジェクトの一部のフェース(表面)に現状のテクスチャと違う素材を上書きすることは可能でしょうか。... 更新者 Student 3か月前 Photoshopで1枚にしても十分表現できますが、UVエディタ上でもレイヤーを扱うことができます。... 更新者 Teacher 3か月前 エッジをぴったり合わせたい 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 38 2 同じエッジの部分で【一緒にステッチ】するのは分かったのですが、切断したエッジ間での【縫合】は出来ない... 更新者 Student 3か月前 3Dビュー上、オブジェクト上でエッジがくっついていない場所同士はUVのメッシュもくっつけることが出来... 更新者 Teacher 3か月前 UV展開の角度調整や固定方法について 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 66 2 ・UVで調整をする際に【展開】を実行すると縦線、横線の角度が微妙に斜めにズレてしまうのですが(チェッ... 更新者 Student 3か月前 ・展開は、そのUVが今の状況で一番きれいになる展開をしてくれるものなので、角度までは見てくれません。... 更新者 Teacher 3か月前 リファレンス画像を常時先頭に表示しているのは何かのツールでしょうか 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 47 2 リファレンス画像を常時先頭に表示しているのは何かのツールでしょうか。 modelin... 更新者 Student 3か月前 授業用の外部のツールで、Mayaの機能ではありません。マルチウィンドウのような役割と思ってください。 更新者 Teacher 3か月前 〇型のボタンを作りたい 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Student, 3か月前 51 3 〇型のボタンを作りたいのですが、エッジを手動で増やした方法と(四角ポリゴンを意識し易いが形状が汚くな... 更新者 Student 3か月前 効率の良さはそれこそ人によって変わってきてしまいますが、 綺麗な円柱を使いたい場合、多角形ポリゴ... 更新者 Teacher 3か月前 やはり手作業では楕円形になり形状が奇麗にならない為、次回は円柱の方でやってみます。有難うございます。 更新者 Student 3か月前 【3】キーを押しても【1】キーと変わりません 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Student, 3か月前 48 5 サブディビジョンサーフェイスに切り替えながらベベル度合いや滑らかさを確かめようとしましたが、【3】キ... 更新者 Student 3か月前 オブジェクト選択したのですが、やはりレンダリングでしか反映されないようです。 更新者 Student 3か月前 オブジェクトの詳細設定などをあまりいじっていないと思うので考えにくいですが、オブジェクトの分割レベル... 更新者 Teacher 3か月前 サブディビジョンレベルのデフォルト値が0になっていたのが原因でした。有難うございます。 更新者 Student 3か月前 すべての投稿を表示 【アタッシュケース】MayaではVertexで結合する工程はしなくても大丈夫なのでしょうか 最初の投稿と返信 | 最終投稿 Teacher, 3か月前 155 4 part02のアタッシュケースの際にミラーリング後にEdge同士をくっつける工程がありましたが、 ... 更新者 Student 3か月前 実際にはVertexはくっついていないので、テクスチャを貼ると上手く貼れないことはございます。テクス... 更新者 Teacher 3か月前 セカンダリーもしくは納品の際に結合する認識で宜しかったでしょうか。 更新者 Student 3か月前 気付いた時点でその場で結合してしまっても問題ありません。この動画ではスケールツールの少し変わった使い... 更新者 Teacher 3か月前 固定ページ 1 / 8 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ 共有: