Maya以外で学んでおいた方がいいDCCツールはありますでしょうか | VFX Forum | Tech Stadium Forum

Maya以外で学んでおいた方がいいDC...
 
通知
すべてクリア

Maya以外で学んでおいた方がいいDCCツールはありますでしょうか  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
30/04/2023 5:20 pm  

Maya以外で特に学んでおいた方がいいDCCツールはありますでしょうか?

併せてこういった meshであったり、シミュレーションなら◯◯で制作した方がいいなどありましたらお願い致します。

また該当ソフトの強み良さなどありましたらお願い致します。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
30/04/2023 5:21 pm  

まずはMaya・Photoshop・AfterEffectsをしっかりと学習して頂ければ問題ないかと思います。

現場で必須とされるものがMayaとPhotoshopになります。
こちら2点は他の方とデータを共有するうえで作業元のデータの確認にも使用します。

そこに紐づいてくるDCCツールが、AfterEffectsやSubstanceDesignerなどのテクスチャ作成ツールであったり、Houdini・Blender・Zbrush・3DMaxといったメッシュ作成やシュミレーションをおこなうツールになります。

それぞれ類似した機能や、独自の設計思想がありますので一度1つを深く学習して、「この機能はあのツールでいうところのこれだな」という比較による分析ができるようになると他のツールの習熟速度も格段に上がります。

Houdiniは雑誌やWebなどの記事を見かけることが多いかもしれませんが、プログラムコード・レンダリング・3Dの基礎知識に精通していないと扱い切るのが非常に難しく運用コストも高いため、専門での使用者はそこまで多くはないのが現状です。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました