竜巻の周りを下から上までぐるっと回るエフェクトを追加したい | VFX Forum | Tech Stadium Forum

竜巻の周りを下から上までぐるっと回るエ...
 
通知
すべてクリア

竜巻の周りを下から上までぐるっと回るエフェクトを追加したい  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/09/2023 1:08 pm  

最終課題を制作している中で改良したい部分があるのですが、
このURLのように下に渦上のエフェクトと竜巻の周りを下から上までぐるっと回るエフェクトを追加する場合はどのようにすればよいか教えていただければ幸いです。

参考URL:
https://www.pinterest.jp/pin/635429828659116412/


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/09/2023 1:08 pm  

おそらくですが、渦巻き状に捻じれたメッシュにテクスチャをUVスクロールさせることで表現していると思われます。

こういったメッシュは円筒系から先端をすぼめ、横のラインごとに傾きをつけたりラティス変形などで捻じりを入れると作れるかと思います。(少々コツはいりますが…)

両端は頂点アルファかマスクテクスチャなどを利用してメッシュ形状がバレにくくしていそうです。

また、メッシュを置いただけではUVスクロールしているのが目立つため、メッシュそのものも回転させて歪みによるランダム感を出しているかと思います。

シェーダーによってはWPO(WorldPositionOffset)という機能でメッシュの頂点からさらに歪ませる手法もあります。

これらの組み合わせつつ、周囲のパーツで馴染ませることによって自然な見た目に仕上げているかと思います。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました