[Slash]白い点が遅くメッシュに沿って流れていく現象 | VFX Forum | Tech Stadium Forum

[Slash]白い点が遅くメッシュに沿...
 
通知
すべてクリア

[Slash]白い点が遅くメッシュに沿って流れていく現象  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/09/2023 12:57 pm  

mayaで製作したslashメッシュを動画の通り作成し、unity上に持っていき、レンダラーのメッシュ欄に自分で作成したメッシュを入れるとなぜが小さく表示されます。
動画で言っていた通りスケールはともに100で設定してFBXで書き出しています。
スケールをもっと大きくすればいいのかと思いスケール1000で書き出しても同様の大きさになりました。
ならunity上で大きくして位置を移動させようとした所、白い点が遅くメッシュに沿って流れていく現象になりました。
何か良い解決策はありませんか?

補足ですがサンプルデータを流用しVFX_SlashsampleSmallのBigSlash内のレンダラー項目のメッシュを変更しようとしてこのことが起こりました。

This topic was modified 8か月前 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/09/2023 12:58 pm  

■メッシュが小さくなる・スケールの変更が適用されない
トランスフォームの値はモデルファイルそのものに適用されているため、パーティクルで参照されるメッシュデータには適用されておらずスケールの変更が反映されなかったのかもしれません。
Maya上でスケールの変更後にトランスフォームのフリーズをおこなうことで変更後の形状がデフォルトとして適用されますので、こちらの処理をはさむことでSize=1のときに等倍のサイズで表示出来るかと思います。

■動きが遅い
UVをスクロールさせるアニメーションの尺自体が長くなってしまっているように見えます。
アニメーションのキーを前倒しにして尺を短くすることで狙ったタイミングに調整出来るかもしれません。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました