X軸方向ではなく、Y軸方向に動くブロックはありますか? | First PG Forum | Tech Stadium Forum

X軸方向ではなく、Y軸方向に動くブロッ...
 
通知
すべてクリア

X軸方向ではなく、Y軸方向に動くブロックはありますか?  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/09/2023 1:40 pm  

「10歩動かす」ブロックのように、移動最中がつながって見えているもので、X軸方向ではなく、Y軸方向に動くブロックはscratchの中でありますか?
(10の発展課題で、ジャンプのようにできないかなと思いました。)


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 1:41 pm  

そのブロックも、
必ずしもX座標方向に動くものではありません。「現在キャラクターが向いている方向に進むブロック」です。なのでこのブロックを使う前にあらかじめ
「●度に向ける」ブロックを使って進めたい方向に向かせればいいと思います。

またはシンプルに「Y座標を●ずつ変える」ブロックを使用するか。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました