「16 アイテムボックスを作ってみよう」の課題をやっていますが、
スプライトを複数にしたとき、どうやったら繰り返しランダムに表示できるか分からず躓いております。ヒントをいただけますか?
https://scratch.mit.edu/projects/803814400/
また、思考錯誤していた時にアイテムリストにたくさん入ってしまったものはどうやって消せますか?(一つずつ×で消すのでしょうか…?)アドバイスよろしくお願いいたします。
おもちゃが選ばれているかどうかを確認するためにanswerを使っていますね。answerの数字が自身のnumと同じ数値だと表示されるようになっているようなので、answerの中に"聞いて待つ"答えが入れば確認できるようになります。
代入した後はおもちゃのスプライトのコードを実行させてあげます。
アイテムリストは、変数の動作の中に「○○のすべてを削除する」という動作があって、これを実行させればすべて消えます。
アドバイスありがとうございます。アイテムリストの全削除はできました。スプライトのループ表示ですが、このように作成してみました。
一部挙動がおかしいような気がするのですが……
どこを直したらいいか分かりませんでした。すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
https://scratch.mit.edu/projects/803814400/
挙動がおかしいのはスプライトがちらつくような動きのことでしょうか?
おもちゃのコードの中、Daniに触れた時の動作で最後に"表示する"が入っていますが、スプライトの表示非表示の管理は「もし answer = num なら」の中で行われているので、Daniに触れた時の処理で表示するブロックは必要ありません。
そこだけ消してしまえばちらつきが収まります。