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Arnoldによるライティングについて
 
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Arnoldによるライティングについて  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/01/2023 10:25 am  

・ArnoldDomeLight設定で使用するHDRIのライト効果は活かしつつ、HDRI背景を消すことは出来るでしょうか(オブジェクトライトを消したように)。

・ArnoldDomeLight以外のライトを置いても明るさに影響が出なくて困っています(天井にエリアライトを配置してみましたが、Intensityを10にしても変わりません)。テクスチャもArnoldにしないといけないということでしょうか。

・平面にテクスチャを載せているのですが、透けて奥が見えてしまっています。厚みを待たせた方が宜しいでしょうか。 


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
06/01/2023 10:30 am  

・1つめはドームライトをいじります。
テクスチャを割り当てたドームライトを操作するのですが、アトリビュートエディタの2つめの項目にVisibilityがあります。どのオブジェクトにどれだけ影響を与えるかという意味です。
Cameraの値を0にすることでレンダリング時に表示されます。

・2つ目ですが、Arnoldのライトはデフォルトのマテリアルにも影響します。光が足りない際はExposureの値を操作してみてください。こちらはとても光が強くなります。

・オブジェクトの薄さで透けることはありません。
テクスチャの割り当てはColorにしっかりと付いていますでしょうか?Weightなどにテクスチャが付いていると部分的に透けてしまうことがあるので注意です。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/01/2023 10:31 am  

ご回答いただき有難うございます。
1.ドームライトの方は上手く行きました。
2.光が足りないのはどうやらモデリングしているサイズが実寸サイズで大きすぎる為ほとんど見えていなかったことが原因のようです(ドームライト、方向ライト以外)。もう一度試してみます。
3.マテリアルを再度新規で作り直したですが、症状が変わりません。Billn → Ai Surface Shader に切り替えてから何かおかしいので、ポリゴンの方に影響がないか改めて作り直します。それでも変わらなければ再度質問させて下さい。
引き続き宜しくお願いします。

追加:
アーノルドサーフェイス上でV-rayにもありました、ディスプレイスメントマップやバンプのSetting項目はあるのでしょうか。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
06/01/2023 10:32 am  

Arnoldのマテリアルを使う場合、ディスプレイスメントは別途で付けてあげる必要があります。

上のバーにデフォームという項目があるのでテクスチャを選択するとディスプレイスメントマップを貼り付けられます。

バンプは設定項目のGeometryの中にBumpMappingがあります。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/01/2023 10:32 am  

デフォルトマテリアルにマットを敷いていたのが原因でした。無事に解決しました。
カメラのノイズ除去についてですが、sample数値を上げて1枚15分近く行ってもあまり影響が出ていませんが、ライト以外でノイズを抑えるものはありますでしょうか。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
06/01/2023 10:33 am  

ノイズの管理は基本的にレンダリング設定画面のSamplingのDiffuseか、カメラのsampleで管理しています。
どちらも数値を上げることでノイズが小さくなりレンダリング時間が伸びます。

ライトを複数個使っている場合、1つのライトのSample数を上げてもノイズが治らないことがあります。
一部に気になるノイズがあった際、何か1つのライトが悪さをしていることもあります。
Sample数が小さすぎるライトが無いか確認してみてください。


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