接続ツールでエッジループを作ろうとすると緑のガイドと違う結果になってしまいます | 3DCG Forum | Tech Stadium Forum

接続ツールでエッジループを作ろうとする...
 
通知
すべてクリア

接続ツールでエッジループを作ろうとすると緑のガイドと違う結果になってしまいます  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/09/2023 11:22 am  

接続ツールで緑のガイドと違う結果になることについて
2-02 片面ディテール① を参考にして作ったモデルです。

接続ツールでエッジループを作ろうとすると緑のガイドと違う結果になってしまいます。
エッジループの挿入ツールだとできるのに接続ツールだとおかしくなってしまうのは何故でしょうか。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 11:23 am  

もしかしたらスマート押し出しをしたことで接続ツールがうまくいかなかった可能性があります。

左がスマート押し出し、右が通常の押し出しですが左のスマート押し出しをした後に一周辺が回らず途中で頂点のみが生成されています。
逆に通常の押し出しをした後の接続ツールは一周回っています。

私はあまりスマート押し出しを使用していないので仕様はわかりませんが、今後押し出してから接続ツールを使用する場合はctrl+Eの押し出しを使用してから接続ツールを行った方が後々のトラブルを回避できるかもしれません。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/09/2023 11:23 am  

ありがとうございます。
今後のことを考えながら押し出しします。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました