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ベベルができません
 
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ベベルができません  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/09/2023 10:45 am  

今1-02片面ディテール②をしているのですが、
物の角のベベルをかけたくてしたのですが、ベベルできません。
mayaを再起動してもう一度トライしてみたのですが、できなかったです。

右下に赤いエラーが一回目のときに出ていたので、何か問題があると思うのですが。。。(スクショとってないですすみません。)
エラー:フォルダ保存先といった内容でした


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 10:46 am  

もしかしたら余分なフェースや空間が出来ている可能性がありますのでこちらをお試しください。
https://thankstotoday.com/modeling-extrude-merge/

 

This post was modified 8か月前 by Teacher

返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/09/2023 10:47 am  

余分なフェースを探すのがなかなかできず、
まずEdit MeshとExtrudeをmayaのアプリ上で見つけられていないのですがどちらになるんでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 10:47 am  

Extrudeは押し出しなのでシェルフのポリゴンのモデリング内にあります。
あとエラーが出た場合はエラーが出た場所の右端にスクリプトエディタというアイコンがありますのでそこをクリックするとエラーの内容が見れますのでもしエラーが吐いて先に進めない場合はそちらのエラー項目もつけて質問してくださるとこちらも助かります。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 10:47 am  

押し出し自体はこの画像にマークしたアイコンです。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 10:54 am  

穴が開いた場所の簡単な修復方法を動画にしておきましたので参考にしてください。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/09/2023 10:57 am  

また、基本的にモデリングをしているときに1フェースに対して頂点が4つが正常ですが作業をしていると5つ以上に増えることがあります。
なので1フェースに対してなるべく頂点が4つになるように修正を行ってください。

1フェースに対して頂点が3つになることもありますが3つは問題ありませんので大体1フェースに対して頂点が3、4つになるように修正を行っていけば問題が無いと思います。
もっと噛み砕いていうとフェースの形が4角形か3角形になっていれば大丈夫です。

5角形以上になっているフェースがどれかわからない場合はメッシュからクリーンアップというツールがありますのでそれで探すことができますし、自動で直してくれる機能もあります。


返信引用
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