OculusのAirLink機能を使用してUnityからbuildしたものを映すことは可能ですか?
Error : Make sure your device is plugged in.
とのことなので、何か認識させる設定やツールが必要なんでしょうか?
USB-Cでつなげば特段必要はないのですが気になったので質問しました。
手順は以下を参考にしてみて下さい。
同じネットワークにつながっていれば、特にケーブルとかで接続する必要はありません。
https://support.oculus.com/airlink/?locale=ja_JP
PCとQuestを、同じネットワークで、5GHzで接続する。
Oculusアプリ(PC)でAirLinkをオンにする。
Questの設定でAirLinkをオンにする。
これでQuestの画面に、ペアリング相手のPCが出てくるので、ペアリング。
その後、「起動」をクリック。
これでOcuus Linkと似た画面になるので、Unityを実行する。
ちなみにご質問の、UnityからBuildしたものを映す、は、
Buildしてつくったexeアプリを、PCで実行してAIrLinkでつなげたい、
ということでしょうか?
はい、
一応OculusからAirLinkでつなげること自体はできており、パソコンのデスクトップ画面がOculus上で閲覧できる状態でした。
Unity上でBuil and Runを実行したときに、Oculus側に実行ファイルが送られて実行されるという認識なのですが、AirLinkでつなげたOculusをどうやらUnityが認識していないような感じがします。
いえ、AirLinkでは実行ファイルは送られません。
PCで実行したVRアプリ(もしくはUnityエディタで実行した画面)を、Questでみる、という動作になります。
Oculus Linkの無線版と考えていただければわかりやすいと思います。
もしくは、Questにアプリ(apkファイル)を無線で転送したい、ということでしたら、
その場合はAirLinkではなく、adbをつかって無線で接続する、という使い方になります。
これは一般のアンドロイドの場合ですが、Questでも手順は同じです。
https://qiita.com/niusounds/items/ceacb5291c80dcbb4041
OculusをWifi越しにadb接続してUnityをBuildして実行できました。
ありがとうございます。