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OculusのAirLink機能を使用してUnityからbuildしたものを映すことは可能ですか?  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
10/01/2022 5:29 pm  

OculusのAirLink機能を使用してUnityからbuildしたものを映すことは可能ですか?

 Error : Make sure your device is plugged in.

とのことなので、何か認識させる設定やツールが必要なんでしょうか?
USB-Cでつなげば特段必要はないのですが気になったので質問しました。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
10/01/2022 5:30 pm  

手順は以下を参考にしてみて下さい。
同じネットワークにつながっていれば、特にケーブルとかで接続する必要はありません。

https://support.oculus.com/airlink/?locale=ja_JP

PCとQuestを、同じネットワークで、5GHzで接続する。
Oculusアプリ(PC)でAirLinkをオンにする。
Questの設定でAirLinkをオンにする。
これでQuestの画面に、ペアリング相手のPCが出てくるので、ペアリング。
その後、「起動」をクリック。
これでOcuus Linkと似た画面になるので、Unityを実行する。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
10/01/2022 5:31 pm  

ちなみにご質問の、UnityからBuildしたものを映す、は、

Buildしてつくったexeアプリを、PCで実行してAIrLinkでつなげたい、

ということでしょうか?


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
10/01/2022 5:31 pm  

はい、

一応OculusからAirLinkでつなげること自体はできており、パソコンのデスクトップ画面がOculus上で閲覧できる状態でした。
 
 Unity上でBuil and Runを実行したときに、Oculus側に実行ファイルが送られて実行されるという認識なのですが、AirLinkでつなげたOculusをどうやらUnityが認識していないような感じがします。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
10/01/2022 5:32 pm  

いえ、AirLinkでは実行ファイルは送られません。

PCで実行したVRアプリ(もしくはUnityエディタで実行した画面)を、Questでみる、という動作になります。
Oculus Linkの無線版と考えていただければわかりやすいと思います。

 

もしくは、Questにアプリ(apkファイル)を無線で転送したい、ということでしたら、
その場合はAirLinkではなく、adbをつかって無線で接続する、という使い方になります。

 

これは一般のアンドロイドの場合ですが、Questでも手順は同じです。
https://qiita.com/niusounds/items/ceacb5291c80dcbb4041


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
10/01/2022 5:33 pm  

OculusをWifi越しにadb接続してUnityをBuildして実行できました。
ありがとうございます。


返信引用
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