加速度、角加速度、速度を読み取ってくれない | VR Forum | Tech Stadium Forum

加速度、角加速度、速度を読み取ってくれ...
 
通知
すべてクリア

加速度、角加速度、速度を読み取ってくれない  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
10/01/2022 5:34 pm  

QuestBasicのサンプルに関して、
現在vr16を視聴して、演習を行っているのですが
sampleの5_2を実行したところ、加速度が読み取れませんでした。

ジャイロはきちんと機能しており、直方体が追従してくれます。

同様に角加速度や速度も読み取ってくれないようです。

L,Rともに試しましたがどちらも駄目のようです原因は何が考えられますか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
10/01/2022 5:35 pm  

Oculus Integrationの設定が、OpenXRベースになっている可能性があります。

その場合Legacyベースに戻すとうまく動くと思います。
変更の仕方は添付画像を参考にして下さい。

Oculus Integrationは今後はOpenXRベースのみでLegacyで新しい機能はサポートしていかない方針らしいのですが、現時点でまだ動作が不安定な機能があります(加速度や、Oculus Linkがすぐ落ちるなど)


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
10/01/2022 5:35 pm  

設定をしたらうまく起動しました。
ありがとうございます。

環境によっては動作しないことがあるということですかね?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
10/01/2022 5:36 pm  

Oculus Integrationのバージョンが上がるにつれて安定していくとは思いますが、
当面はOpenXRベースは最新の機能を試しに使うときだけにして、Legacyベースで開発をすすめるのが良いのでは?と思っています。

このあたり、動画のVR20以降でも多少触れていきます。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました