【環境構築】将来的にiOSアプリ、Androidアプリ、VRアプリとしてリリースを考えているのですが | VR Forum | Tech Stadium Forum

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【環境構築】将来的にiOSアプリ、Androidアプリ、VRアプリとしてリリースを考えているのですが  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
21/08/2022 2:22 pm  

VR講座1~8について質問です。
Windows端末の環境構築をしました。
将来的にiOSアプリ、Androidアプリ、VRアプリの開発・リリースを考えているのですが、
IOSアプリはMac(Xcode)でしかリリースできないと聞きました。
こういった場合Windows端末とMac端末両方用意して開発・リリースするのが一般的でしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
21/08/2022 2:24 pm  

具体的に作りたいものや機材、どこまで共通化して作るのかにもよるかとは思いますが、ざっくりこんな感じでしょうか。

・iOSアプリ(Macのみと考えて良い、Windowsで作れる裏技的なやり方もなくはないが、非効率かつ作れるものが限定されるので推奨しない)

アンドロイドアプリ(Mac、win、どちらでも大丈夫)

Quest(ベースはアンドロイドなのでMac/Winどちらでも作れるが、OculusLinkがつかえるのでwinでやるほうが圧倒的に効率的、なのでGPUの強いゲーミングPCがおすすめ)

その他のVR機器(ほとんどがWindowsのみ対応のことが多いのでWin、GPUの強いゲーミングPCでないと開発できない)AR(マーケット的には、AR=ほぼスマホARアプリ、なので、スマホアプリを作ることと同様に考えれば良い)MR(今のところMR需要の一番大きな向け先はHoloLensなのでwin、Nrealなど別機種の場合はMacでできるものもある)

あと、機種ではないですが、
Windows11はまだ動作しないSDKやツールも多いので今はおすすめしません(例えばOculusはまだ正式サポート対象外)。

M1 Macはツールやライブラリによっては動かないor動かすのにいろいろ手をかけないといけないケースもあるので、マック初心者の方は今は避けたほうが良いのではと感じています(環境構築でエラーが起きたとき、自分の手順に問題があったのか、M1で動かない要因があるのか、切り分けができる方向け)


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