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すべてクリア
17/03/2021 10:48 am
今まで、2Dゲームを作成する際には
普通のゲーム画面はCanvas(UGUI)外に作成し、
いわゆるUI(HP,MPなどのステータス、会話ウィンドウ、ポーズ画面や、クリア画面など)
はCanvas(UGUI)内に作成するという理解でおりました。
①講義では、通常ゲーム画面(2Dボール転がしなど)もCanvas(UGUI)内
に作成しておりましたが、こちらは何か意味があるのでしょうか?
ピンボールなど1画面を固定するゲームにはAnchorが使用できるため、
UGUI内に作成する方が画面サイズの互換性が良いから?
(でもゲーム部分(ピンボール枠など)の大きさが変わってしまっては
ゲーム構造自体も変わってしまうのでは…!?)とか色々思ったのですが、
メリットなどあるのでしょうか?
②実際の現場で2Dゲームを作成する際は、
通常ゲーム画面をUGUI内に作成するか、UGUI外に作成するかは
どのように判断するのでしょうか?
17/03/2021 10:48 am
今回はCanvas内での操作も学習に含んでいるため、UI上でゲームを作成しましたが、実際の現場で行われることはほとんど無いです。
カメラ操作などが行いにくく、3Dの物を扱うときに毎回Canvasを利用していたら少しめんどくさくなってしまいますからね…。
ですが、Canvas内でミニゲームなどを行うようにするゲームはあるかもしれません笑。
今は少なくとも「学習の面でCanvas上で行ったが、実際にそれで開発をするケースは少ない(0ではない)」と覚えておきましょう。