[SampleGame06 DOTweenScr00]LateUpdate関数について | Unity Forum | Tech Stadium Forum

[SampleGame06 DOTwe...
 
通知
すべてクリア

[SampleGame06 DOTweenScr00]LateUpdate関数について  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
17/03/2021 1:12 pm  
ScrollRectVでLateUpdate関数をoverrideしていますが、
protected override void LateUpdate()
{
base.LateUpdate(); if ( (true == isMove)&&(false==onDrag) ){
isMove = false;
int index = this.GetNearIndexByNow ();
MoveIndexpos (index);
}
}
アクセス修飾子をprivate やpublic とするとエラーとなります。
これはなぜなのでしょうか?
 
また、LateUpdate()とはStartやUpdate関数と同じようにMonoBehaviour関連の関数と思いますが、
そもそもそれをオーバーライドしなければいけない理由はなぜでしょうか?

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1318
17/03/2021 1:13 pm  

ScrollRectVクラスは、ScrollRectクラスを継承しているのが理由ですね。
ScroolRectクラスではLateUpdate関数がprotectedで宣言されており、
overrideする際にはアクセス修飾子を合わせなければならないため、
protected以外ではoverrideできないようになっています。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました