スーパーマリオのようなゲームにおけるシーン遷移について | Unity Forum | Tech Stadium Forum

スーパーマリオのようなゲームにおけるシ...
 
通知
すべてクリア

スーパーマリオのようなゲームにおけるシーン遷移について  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
08/07/2021 2:48 pm  

いわゆるスーパーマリオ(初期2Dの物など)は1-1から始まり、その後1-2、1-3と遷移して行きますよね?
これは「1-1をクリアしたら1-2のというシーンを読み込む」という構造でしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1318
08/07/2021 2:49 pm  

 

そうです。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
08/07/2021 2:52 pm  

先日のBallゲームで、課題で作ったシーンをStage1とし、Itemを全部取ったらStage2に移動。という事をやろうと思っています。

Stage2をゼロから作っていたのですが、ふと「Stage1を複製し、少し変えるほうが早いかな?」と思い、シーンを複製しました。

しかしStage1とStage2が紐付いているようで,
Stage2のwallの色を変えると、Stage1のwallも同様に色が変わっていました。

シーンの複製の概念を確認したいです。
web他で調べましたが、シーンの複製が出来る事はほうぼうに書いてありますが、複製されたシーンの用途はみつかりませんでした。

ちなみにシーンの複製はプロジェクト内に「Sceneフォルダ」を作り、その中でコマンド+Dで複製しています。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1318
08/07/2021 2:52 pm  

壁の色を変えた手段の明記が無いので判断しかねますが、おそらく壁のモデルそのものの色を変えてしまったのかと思います。

その場合、シーンの複製に問題があるのではありません。

今、2つのシーンでは、projectビュー内にあるモデル共有して使っています。
なので、壁のモデルそのものの色を変えてしまうと、共有されているモデルの変化は2つのシーンに両方とも反映されてしまうのです。

なので、1番簡単なのはモデルとマテリアルを複製して「ステージ1用の壁モデル」「ステージ2用の壁モデル」と作るのが良いかと思います。

他にも、難しいですがスクリプトでモデルはそのままに、マテリアルだけ変化させるという手法もあります。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました