【Tanks】プレイヤーが接触した地形によって移動速度が変化するという要素を実装したい | Unity Forum | Tech Stadium Forum

【Tanks】プレイヤーが接触した地形...
 
通知
すべてクリア

【Tanks】プレイヤーが接触した地形によって移動速度が変化するという要素を実装したい  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/01/2023 8:06 am  

課題にあった追加要素として、簡易的なものですが、
「プレイヤーが接触した地形によって移動速度が変化する」という要素をステージに盛り込みたいと考えています。

その為、「3D - Cube」オブジェクトを用い、
このオブジェクトに接触している間、
「スクリプト「TankMovement」のMove関数内「m_Speed 変数」を特定の値まで減らす」
という方法で実現しようと思ったのですが、
Load関数によってAsset内のTankオブジェクトに紐づいた「TankMovement スクリプト」から「m_Speed 変数」を参照し、変更しようとしたところ
何度やっても、エラー
「Assets\Scripts\Terrain\M_Ground.cs(13,18): error CS0103: The name 'Prefabs' does not exist in the current context」
が出てしまいます。

Prefabsフォルダは実在するし、存在しないと言われてもどうしたら良いか分からなくなってしまいました…。
私の理解不足なのは重々承知の上で、教えて頂けると嬉しいです。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
06/01/2023 8:07 am  

エラーの通り Prefabs というクラスは存在しません。

また、Start() で取得しようとしている Tank と Trigger系関数で取得しようとしている Tank は、一致しない可能性があると思います。

Collider other でタグを確認しているのは良いと思いますので、その後 other から GetComponent で TankMovement を取得してはいかがでしょうか。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
06/01/2023 8:07 am  

ありがとうございます!
otherからGetComponentで取得したところ上手く取得でき、変数の値も変更できました!
他スクリプトへのアクセス方法がいまいち分かっていなかったので勉強になりました!


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました