Battery Collector⑨について。
UMGとは何でしょうか?ぱっと調べたところ、ブループリントウィジェットを開くと表示されるエディタ画面のことなのかなという印象を受けました。
資料にはUMGクラスと書いてありましたが、これはクラスなのでしょうか?
UMGクラスを継承している感じもしないのですが、これがクラスであることが分かる資料はありますでしょうか?
UMGとはUnreal Motion Graphicsの略でして、
ユーザーに表示するゲーム内 HUD、メニュー、またはその他のインターフェイス関連グラフィックスなどの UI 要素を作成するために使用できるビジュアル UI オーサリング ツールです。
簡単に略すとゲームのUI作成のために使用するものです。
もちろんHUDはクラスです。
こちらHUDに関するクラスの具体的な資料は以下のURLを参考してください。
https://docs.unrealengine.com/4.27/en-US/API/Runtime/Engine/GameFramework/AHUD/
回答ありがとうございます。
UMGはHUD等のコードを組むためのモジュールのようなものということですね。HUDはクラスだと思います。UMGはクラスではないと思っているのですが、この認識で合っていますでしょうか?
その場合、資料に散見される「UMGクラス」という表記は誤記であるという認識で良さそうでしょうか?
UMG自体が幅広い範囲として使われているので、何かを明確に示しているのではなく、そういったHUDやそのウィジェットみたいなものを指していると考えて頂きたいと思います。
なのでUMGクラスというのもUMGという名前のクラスってわけではなく、UMGに該当するもののクラスだと認識した方が正しいかと思います。
了解です。「UMGクラス」と書かれると「UMGという名前のクラス」に見えるので、ちょっと混乱しますね汗