【FPS】取得したアイテムをドロップした後、出現するアイテムオブジェクトがおかしい – 固定ページ 2 | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

【FPS】取得したアイテムをドロップし...
 
通知
すべてクリア

【FPS】取得したアイテムをドロップした後、出現するアイテムオブジェクトがおかしい  

固定ページ 2 / 2
  RSS

Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:49 am  

TemplatePickUpのコンポーネント構成を画像のようにしていただき


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:49 am  

BoxCollisonのコリジョン設定を以下画像のように設定して


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:49 am  

StaticMeshのコリジョン設定を無効化して


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:50 am  

TemplatePickUpでコリジョンを無効化していた個所をSphereコリジョンのみ無効化するよう変更して


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:50 am  

FirstPersonCharacterのアイテムをドロップする処理を以下画像のように変更すれば
やりたいことが実現できます


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/09/2020 10:51 am  

実践してみましたが、Drop出来るようになったのは良いものの、DropPointではなく拾った場所でDropするようになりました。。(BoxCollisionを親にしてから


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:53 am  

見た感じ問題なさそうですがレベルのTemplatePickUpをいったん削除して再配置してからセーブして
再度プレイして問題がないか見ていただけないでしょうか


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/09/2020 10:53 am  

再配置しても動作は同じでした…
プッシュする前にコリジョン配置を調整したいのですが、最上段のBoxCollisionのZ軸を動かす方法がわかりません…動かせないものなのでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:53 am  

BoxCollisionが基準になりますので
StaticMeshのLocationのZ軸座標で調整してください


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:54 am  

コリジョン同士がめり込む形で配置したらめり込みます。
それを避けるように配置する必要はあります。
後はBoxコリジョン自身のサイズを変更する「BoxExtent」で調整もしてみてください。

StaticMeshのSimulate physics はOFFにしてください。


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/09/2020 10:55 am  

おっ!StaticMeshのSimulate physics をOFFにしたら、物理挙動起こすようになり、ちゃんとDropPointの場所に落とすようになりました。

コリジョン同士が反応してバグっていた感じでしょうか?


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:56 am  

StaticMeshでSimulatePhysicsを有効化した場合、Meshの方でコリジョンやPhysAssetの設定がないと正しく動作しなくなるため、無効化する必要があります。

で今回はMeshの方でコリジョン設定するのが手間だったため、デフォルトであるBoxCollisionコンポーネントを使用しています。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
02/09/2020 10:56 am  

UE4に関してはいろいろ機能や仕様があり、正直全てを把握しきれないので
そういう時は公式のリファレンスで調べると

意外と簡単に解決したりします。
以下は物理に関する公式リファレンスです。
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Physics/PhysicsBodies/Reference/index.html


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
02/09/2020 10:57 am  

なかなか難しいですね…キネマティックやらスケルタル メッシュやら、、リファレンスをよく確認するクセを付けたいと思います。
今回のアイテムオブジェクトがおかしい件に関しては、ひとまず一件落着ですかね。ありがとうございました!


返信引用
固定ページ 2 / 2
共有:
タイトルとURLをコピーしました