Listenサーバーを途中で変えるということはできますでしょうか? | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

Listenサーバーを途中で変えるとい...
 
通知
すべてクリア

Listenサーバーを途中で変えるということはできますでしょうか?  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
05/02/2024 12:31 am  

ホストがListenサーバーとなり、クライアントがそこに参加する形になると思うのですが、Listenサーバーを途中で変えるということはできますでしょうか?

「ホストが抜けたとき、別の人がホストとなりセッションを維持する」「DbDのような非対称対戦ゲームにおいて、部屋を立てた人間がホストになるが、試合が開始したらキラーがホストになる」ということはできますでしょうか? 


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
05/02/2024 12:32 am  

Listenサーバ形式のマルチプレイ環境では、通常ゲームプレイ中にホストを変更することは難しいです。

Listenサーバはゲームをホストしているプレイヤーのコンピュータで動作し、ゲームセッションを管理します。ホストを変更するには、現在のゲームセッションを終了し、新しいホストでゲームを再開する必要があります。

ただし、これをスムーズに処理する方法はあるかと思います。
例えば、途中でホストを変更する際に現在のゲームの状態を保存し、新しいホストでその状態を読み込んで続行する方法を使えばスムーズになるかと思います。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました