「シングルトンを使って、フロー制御するフレームワーク」に名前はありますか | UE4&5 Forum | Tech Stadium Forum

「シングルトンを使って、フロー制御する...
 
通知
すべてクリア

「シングルトンを使って、フロー制御するフレームワーク」に名前はありますか  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/02/2024 11:44 pm  

GigOrSmallで「シングルトンを使って、フロー制御するフレームワーク」を作っていると思うのですが、このフレームワークに名前はありますでしょうか?

職場で似たようなフレームワークを見たことがあり、理解したいと思っていたため。おそらくUnityとかUEとかが登場する前の(メモリも少なく、内製ゲームエンジンで作っていたような時代の)一般的な作り方だと思うのですが、今のゲームエンジンではイベントドリブンでシステムが組めてしまうので逆に分かりづらく。

このフレームワークを解説している資料を探したいので、キーワードなどありましたら教えてもらえれば幸いです。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
04/02/2024 11:45 pm  

BigOrSmallは「ステートマシン」というフレームワークで作られてます。
おっしゃった通り「ステートマシン」はゲームエンジンが流行る以前の時代に良く使われてたゲームシステムの作成方法でした。ゲームの流れをステートで管理してゲーム処理を記述しますので分かりやすく、簡単に実装できるメリットがあります。
現在はゲームエンジンでアニメーションシステムや簡単なAIシステムを記述する方法として良く使われてます。

・参考
http://k3tec.net/neko_wiki/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%B9%D6%BA%C22%B2%F3
http://www.lancarse.co.jp/blog/?p=1039
https://runebook.dev/ja/docs/qt/qtstatemachine-cpp-guide
https://qiita.com/syougun360/items/3051f0ea67a5e1e16342
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/AnimationStateMachines.html
https://docs.unrealengine.com/5.3/ja/state-machines-in-unreal-engine/  


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
04/02/2024 11:47 pm  

豊富な情報ありがとうございます!

要点が分かったので、引き続き典型的な実装方法について個人的に調べてみようと思います。mm(今の職場でUnityだけどゴリゴリこれで作られているものがあり、実装した昔の人がおらず、理解している人がいなくて凄くキツイ汗。

アニメーションのステートマシンや、JavaScriptで作られた分かりやすいものは見たことがあるけど、Cで書かれたものはテンプレートやポインタやデリゲートなどが出てきて中々キツイ。

資料は紙媒体しかない気がするので、調べるのに苦労しそうな予感はする汗。
なお、継続開発するソシャゲの職場ではステートマシンは拡張性が低くて噛み合ってなかったので、脱却する方向に舵を切った。)


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました