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すべてクリア
28/08/2022 10:09 am
私はMACをつかっているのですが、GITFで書き出すことはできないのでしょうか?(WINはたくさん出てきたのですが、、)
色々調べてみたのですが、うまくいかず困っています。
VRのプラットフォームにMAYAで作ったオブジェクトを読み込みたいのですが、FBX・OBJだとテクスチャーが反映されず、グレーのまま表示されてしまいます。
何かご存じでしたら、解決策教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
28/08/2022 10:10 am
参考になりますでしょうか
https://www.codegrid.net/articles/2018-gltf-1/#toc-3
そのVRプラットフォームというのがどういうものなのかは分かりませんが、大抵の場合はテクスチャファイルは別で必要です。
FBX出力した場合、テクスチャファイルのパスは埋め込まれておりますが、テクスチャファイル自体は埋め込まれておりません。
一番安全なのは、VRプラットフォーム側が指定するエンジン(例えばUnityなど)側で、テクスチャを読み込んでマテリアルを作成し、読み込んだFBXと紐づけるのが確実となります。