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モデリングの際の「多角形ポリ」「三角形ポリ」について  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
22/08/2022 8:02 am  

モデリングの際に多角形ポリはNGというのは理解しておりますが、3角形ポリもあってはならないものなのでしょうか。
少しだけなら許容されるものなのか、わからずにいます。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
22/08/2022 8:02 am  

三角形ポリは比較的許容されるものですし、ゲームエンジンで読み込む時は四角形ポリゴンも三角形ポリゴンに変換されてたりします。

一般的に三角形ポリゴンを避ける理由としては以下のものがあります。

・スムーズをかけた時に三角形ポリゴンがあると自動分割ポリゴンの形が複雑になる。
・ループエッジは四角形ポリゴンを基準に計算されるため、三角形ポリゴンが存在しているとループエッジが入れられなくなる。

他にも色々とありますが、基本的に「自動分割計算は四角形ポリゴンを基準に計算されているため、三角形ポリゴンがあると都合が悪い」くらいに理解しておくといいと思います。
これらの特性を理解した上で三角形ポリを使うならば問題はないと考えております。


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