「壁や柱に刻まれた溝」「反った座面」を作る方法 | 3DCG Forum | Tech Stadium Forum

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「壁や柱に刻まれた溝」「反った座面」を作る方法  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
22/08/2022 7:46 am  

二点質問があります。

①の壁と柱に刻まれた線をオブジェクトに表示するための方法。
画像二枚目のようにオブジェクトにエッジループを挿入し、編集を試みたのですが上手くいきませんでした。

②の椅子のように反った座面を作る方法。

This topic was modified 2年前 by Student

引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
22/08/2022 7:47 am  

①立体的な溝をつくりたいということであれば、エッジを2本入れてその間にできたフェースを押し出すことで表現できます。
色々な方法がありますが、
頂いた画像で入れているエッジを選択→ベベルを使用してエッジを増やしフェースを作る→押し出しを使用して段差にする
という風にすると楽かと思います。

なお、細い溝などの立体感の薄い形状ディテールであればメッシュではなくテクスチャで表現した方がよい場合もありますので状況に合わせて選択することになります。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2018/JPN/Maya-Modeling/files/GUID-77FF95F8-13E8-48A6-BF82-84078E1F4FD3-htm.html

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2020/JPN/Maya-Modeling/files/GUID-40E124B1-36EA-4B85-823A-6CB2CD1BEFBE-htm.html


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
22/08/2022 7:48 am  

②曲面を再現する方法としては、大まかな形を作ってからスムーズをかけて頂点間の補間を行いなめらかにするということになるかと思いますが、
曲面同士が合わさったような複雑な形を再現するのが難しいということであれば、正面や真横からの画像をImagePlaneを使用して3Dビュー上に表示し、そこに合わせてポリゴンを貼っていくようにすると正確に再現できます。

まず真横のシルエットを作り、次に正面からのシルエットを作るという風にするとやりやすいかもしれません。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2020/JPN/Maya-LightingShading/files/GUID-F72F8E1B-EFFE-400E-BD92-5441BE9CD28F-htm.html

https://sesiru500.hatenablog.com/entry/2018/10/31/221436

https://sesiru500.hatenablog.com/entry/2018/11/01/214529


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