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MayaからSubstancePainterへのエクスポートについて  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
10/01/2022 4:11 pm  

MayaからSubstancePainterへのエクスポートについてお聞きしたく連絡いたしました。

部屋のモデルにテクスチャペイントをしようとMayaからFBXでエクスポートし、モデルをSubsutancePainterで開いたところ、モデルにMayaのときにはなかった線が入っていたのですが、

理由がわからず、原因らしきエラーメッセージを翻訳してみたところ、『メッシュの法線が無効(一部の値がNULL)で、再計算される。』とのメッセージだったのでMayaに戻り確認してみましたが、やはり解決方法がわかりませんでした。

もしかするとこの先の作業でエラーの原因になってしまうような問題かもしれないと思ったので、原因や解決方法などがありましたらを教えて頂けますと幸いです。
Mayaでの画像とSubstancePainterでの画像も添付させていただきます。
よろしくお願いいたします。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
10/01/2022 4:12 pm  

頂いたクローゼットのメッシュをmayaで頂点全選択して、頂点のマージ(やり方がわからない場合は添付動画にて手順を確認ください。前半のパイメニューの操作はShift+右クリックをドラッグしております。後半に示したものの実行でも同じことができます。)

を行ってからエクスポート、SubstancePainterへのインポートを行ったところ件のエラーは表示されなくなりました。

「モデルにMayaのときにはなかった線が入っていた」というのは引き出しの元々四角ポリゴンだったところが分割されて三角化しているところでしょうか?


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
10/01/2022 4:13 pm  

エラー処理の方法を教えて下さりありがとうございます!

はい。四角ポリゴンだったところが三角化しているところです。


返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
10/01/2022 4:14 pm  

エラーはポリゴン構造の不正が原因かと思われます。

先程の手順意外にも法線ロックの解除やクリーンナップという機能の実行で解決する場合もあるかと思われます。

ただ三角化している部分に関しては別問題のようです。
確かにそこだけが三角化しているのは不思義なのですが、一応作業には問題ないかと思います。


返信引用
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