リリース済みのタイトルのプレイヤー層などはどうやって調べるのでしょうか | Planner Forum | Tech Stadium Forum

リリース済みのタイトルのプレイヤー層な...
 
通知
すべてクリア

リリース済みのタイトルのプレイヤー層などはどうやって調べるのでしょうか  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
03/01/2022 10:31 pm  

普段KPIは運営しているタイトルで調べたものから分析したりしているのですが、リリース済みのタイトルのプレイヤー層などはどうやって調べるのでしょうか


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/01/2022 10:32 pm  
基本、“ユーザ層“は決めですね!
何で決めるかというと、運用側がゲームをどう遊んで欲しいかのサイクルを作って、「ここまでいけばヘビー、ここまでだとミドル」みたいに決めます!
なので、ユーザ層は前提として運用している側のゲームプレイイメージが必要になります!
今回サマナーズでユーザ層を出していただいたのは、“どういう人はどうプレイするか“をイメージして欲しかった感じですね!
実際にプレイしてみて、自分はどの層でどんなプレイをしているのかとか考えてもらえればと思ってました!

サマナーズウォーのスレッドの話題から、なんとなくこの辺りの人たちが遊んでるのかな…?

これはすばらしいですね!ゲーム運用していると「誰に何を提供してるんだこれ?」ってなりがちなので、ユーザを意識するようにしていただければと思います!

返信引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
03/01/2022 10:33 pm  

企画の仕事は目に見える成果物がないので、“決め“の部分がすごく多いです!
その“決め“の”裏付け“が求められるので、それをしっかり用意するのが大事ですね!


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました