コントローラーを全て選択できない | Animation Forum | Tech Stadium Forum

コントローラーを全て選択できない
 
通知
すべてクリア

コントローラーを全て選択できない  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1325
05/05/2022 1:48 pm  

3-01 スクリプト」の動画では人を選択するとコントローラーが全て選択できておりましたが、
実際に自分で行ってみると選択できませんでした。

また、サンプルデータを読み込んだ際に添付の画像の文面が出てきました。
私のパソコンの容量が低く、サンプルデータを完全に読み込む事が難しいということでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 4年前
投稿: 1296
05/05/2022 1:48 pm  

・コントローラーが選択できない
コントローラが選択できない際の原因はコントローラより優先度の高いオブジェクトが選択されてしまうため。
初期設定ではジョイント等の選択優先度が高くなっているためコントローラより優先して選ばれてしまっています。対処方法は以下のいずれかになります。
----------------------------------------
①コントローラ以外を非表示にする(これが一番手っ取り早いです)
※添付画像"image01"をご確認くださいませ。

②コントローラの優先度を上げる

③選択セットを作成する
----------------------------------------
動画ではスタジオライブラリのポーズ保存用に全体選択しているのかと思いますが、
モーションとしてキーをつけるのはコントローラのみになりますので無理に動画合わせでツール使用をしなくても
コントローラの全体キーをマイナスフレームに移動しておくだけでも作業するうえでは問題ないかと思います。
ご検討くださいませ。

・サンプルデータの読み込み時のエラー
サンプルデータ読み込み時のエラーは動くのであれば無視して頂いて良いかと思います。
(こちらでも出ます)


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました