最終課題ですが、ZBrushを使用して人の顔を(可能であれば全身を)スカルプトし、SubstacePainterでテクスチャペイントをしてPhotoshopでコンポジットをしてみたいと思うのですが、
その場合、Mayaでのリトポロジーやリギングなどもした方がいいでしょうか?
また、リトポロジーはZBrushで馬を作った際に教えて頂いたZRemesherとProjectAllを使用したリトポロジー方法でも問題ないありませんか?
おっしゃる通りSubstancePainterでペイントをする場合は、いわゆるスカルプトモデル的なハイポリのままではなく、リトポをする必要があると思います。
ツールに関しては、Mayaでもいいですし、ZBrush2021.1.1以降のバージョンであればZbrushでも構いません。Mayaでやる方が情報は多くやりやすいかもしれません。
Zbrushでやる場合は、2021.1.1以降であればZModelerでエッジを押し出しながら頂点をハイモデルに吸着させるということで手動リトポすることができます。
Zbrushで自動リトポをする場合は、ZRemesherGuideというブラシを使ってエッジのループ箇所等をコントロールしながらZRemesherで自動リトポしつつ、綺麗にできないところはZModelerをつかって手動リトポするというようなことができます。
ボーンを入れることに関しては必須ではないと思いますが、状況によってやった方がいいかどうかが変わってくるので難しいですね。
なくてもMaya、Zbrushで簡単なポーズをつけることができますが、何度も各部を調整しながらポーズを固めていきたい場合はボーンを入れた方がいいかと思います。
リギングに関しては、アニメーションをつけようということでなければ必要ありません。