UV展開を行うタイミングやメッシュの状態について質問させていただきます。
まずUV展開を行うタイミングなのですが、どの時点で行うのが効果的でしょうか
メッシュの形をひとまず整えた後でしょうか。
もしくはスムースをかけて頂点数が多くなった時でしょうか。
また、メッシュの状態なのですが、「3」を押してスムースが掛かっている状態で行うものなのでしょうか。
もしくは「1」を押した通常の状態で行う方がいいでしょうか。
絶対ではないのですが、基本的にはメッシュの編集が済んでからUV展開を行うことになります。
ハイポリにしてからUVを編集することが難しい場合にはある程度の形の時点でUV展開をしてからスムーズをかけるという方法もありますが、その場合でもスムーズ後にUVの歪みを修正する必要はでてきてしまうことは多いので、形状によってどちらの方法がいいか考える必要があります。
「Preserve UVs(日本語版では「UVの保持」)」というオプションがあり、メッシュの編集に応じてUVを自動で変化させる機能がありますが、どんな変化をするかコントロールできなかったり上手く動作しない時があり不安定なのでシンプルな形以外では難しいかと思います。
「Preserve UVs」の参考
https://summering26.com/maya-preserve-uv/
「3」を押して表示するスムーズはプレビューのようなものなので、
Mayaから書き出して別ツールへもっていく場合には「スムーズ」を実行して実際にメッシュを分割する必要がありますので、「1」の表示にしておいた方がいいかと思いますが、
この機能を使用してMayaでそのままレンダリングする場合もあると思います。
その場合にもUVが歪んでしまうのを解決する必要がありますが
こちらが参考になるかと思います。
https://modelinghappy.com/archives/35836