通知
すべてクリア
09/03/2025 10:51 am
7章の課題として、自室のソファを作成しているのですが、緑のポリゴンがなくなりません。
一応多方面からブリッジしたりしました変わらないので、原因を教えて頂きたいです。
また、ソファの面が少し角ばって見える個所と、滑らかな箇所が存在しております。
滑らかな面を削除してブリッジで面を張りなおすと角ばるみたいなのですがどちらに統一すればよいでしょうか?
09/03/2025 10:52 am
09/03/2025 10:52 am
ありがとうございます。
マテリアルが割り当てられていないことが原因ということは、既存のオブジェクトから接続ツールでエッジを増やして(面をふやして)も緑色にならないのは、元々マテリアルが割り当ててあるものを分割してるからだと思うのですが、ブリッジするとマテリアル情報がなくなる原因はブリッジ機能で面貼りすると自動でマテリアルは割り当てられないということですか?ただ、そうなると、ブリッジしても緑色にならない面も生成されることがあるのはなぜでしょうか?
09/03/2025 10:52 am
あと、エッジを増やす必要がある際に、接続ツールやカットツールを使用して、頂点やエッジを増やしてから分割されたエッジ同士をブリッジしてるのですが、たまに、ブリッジしているのにも関わらず面がエッジに沿って割れてしまう場合があり、そう言った箇所に緑色のフェースが多くなるような気がします。面が割れてしまう原因と、面が割れていることがフェースが緑色になることに関係があるか教えていただきたいです。
09/03/2025 10:53 am
緑フェースはバグということですね!
ありがとうございます、エッジ追加して試してみます。