フェイスの頂点がたくさんできてしまう | 3DCG Forum | Tech Stadium Forum

フェイスの頂点がたくさんできてしまう
 
通知
すべてクリア

フェイスの頂点がたくさんできてしまう  

  RSS

Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1522
21/07/2025 9:33 am  

フェイスの頂点の数について質問です。
スリット状の穴を空けたあと、周囲の不要なエッジを削除したのですが、
★をつけたフェースは頂点がたくさんできてしまいます。どのように扱うべきでしょうか?
また、同様の疑問で、マルチカットでフェースを切ったときにも頂点が複数できてしまいますが、問題はないのでしょうか? 


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1447
21/07/2025 9:34 am  

・星印を付けた箇所の頂点は1フェースに4頂点以上出来てしまいます。
mayaに限らずモデリングでは1フェースに4頂点以上の多角形ができるのはデータ的に問題なので、4頂点になるように修正した方がよろしいかもしれません。
この余った頂点をただ消すだけだといけませんので「マルチカットツール」や「ターゲット連結」を使用することで添付画像のように修正することができますのでぜひ試してみてください。

・マルチカットでフェースを切ったときに出来る頂点も、できる限り近くの頂点とマルチカットでエッジを制作した方がよろしいでしょう。


返信引用
共有:
タイトルとURLをコピーしました