Unityを使ったゲームプログラミングの基礎から応用まで
 受講生受付中!

OVERVIEW

コース概要

Unityを使ったゲームプログラミングの基礎から応用までを、オンラインで学べるコースです。
今後ゲームクリエイターになりたい・ゲーム/IT業界で働きたい方を修了後すぐに現場で働けるレベルにまで育成することを目的としています。

習得スキル

  • Unityを使って一人でカジュアルゲーム(クライアント/サーバ型)を作るスキル
  • ソーシャルゲームを作る上での基本知識
  • Unityの基本操作
  • UnityにおけるC#コーディング
  • サーバー利用に関する基本知識
  • LAMP環境の基本知識
  • PHPプログラミングの基礎
  • Gitの使い方
  • Photonの使い方

UNITYコース

90000円
+税
  • 難易度:★★★☆☆
  • 無料チャンスあり!

    コース修了後、当社経由で就職先が決まり、就業を確認できた方には、授業料を全額返還させていただきます。

UNITYコース
次期受講生 受付中!

<開講時期>
毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」の2期があり、2ヵ月間で修了します。
まずはオンライン事前説明をお申込み下さい!

CURRICULUM

カリキュラム

  1. テックスタジアムで学ぶ内容と目標について
    • 本コース概要と全体スケジュール
    • ゲーム開発現場の現状
    • ゲーム開発に使われる技術
  2. プロジェクトのバージョン管理について
    • バージョン管理とは
    • GitとSourceTreeの導入
    • GitLabの使い方
  1. Unityのセットアップ
  2. ユーザーインターフェースについて
  3. Unity基本操作
    • シーンビュー
    • オブジェクト
    • カメラ
    • ライト
  4. ゲームオブジェクトの説明
  5. スクリプトによるゲームオブジェクトの制御
    • 実際にスクリプトでゲームオブジェクトを動かしてみる
    • C#ファイルの作成
    • Monobehaviourの説明
  6. unityでのデバッグ方法について
  1. アセットのインポート
  2. UIについて
  3. Sampleの制作1
    • ワークフロー
    • レイアウトについて(Canvas, RectTransform)
    • 基本となるコンポーネントの解説(Button,Slider,Toggle,etc…)
    • ワークフロー
  4. 各種UI系コンポーネントについて
    • イベントシステム関連のコンポーネント
    • UI系スクリプトの例
    • Tween
  1. アセットストアについて
  2. サンプルゲーム「Tanks」の紹介
  3. 動画チュートリアル
  1. アイテムリストの作成
    • 外部メンバ関数の呼び出し
    • DelegateとLambda式
    • 各機能の実装1
    • 各機能の実装2
  1. ゲームにおけるサーバー利用について
    • ユーザーデータ
    • パラメータマスターデータ
    • リソースデータ
    • 行動ログ
    • 障害ログ
  2. ゲームにおけるサーバー構成について
    • Webゲームの場合
    • アプリの場合
  3. 構成技術について
    • OS
    • Webサーバー(Apache)
    • Database(Mysql)
    • プログラム(PHP)
  4. LAMP環境について
  5. LAMP環境の構築
    • XAMPPを利用した環境構築
    • Webページの表示
  6. フレームワークについて
    • フレームワークとは
    • フレームワーク比較
    • CakePHPについて
  7. テンプレートエンジンについて
  8. MVCモデルについて
  9. CakePHPのセットアップ
  1. サーバーにPHPを設置して表示
    • DocumentRootの変更
    • サーバーにPHPを設置しブラウザで表示
    • Viewへのパラメータ受け渡し
    • Hello worldの表示
    • 「くじ引き」の作成
  1. データベースについて
    • データベースとは
    • データベースの設計
  2. PhpMyAdminの説明
  3. データベース作成
    • データベース作成
    • テーブル作成
  4. データベースアクセス
    • PHPによるデータベースアクセス処理の実装(ORM)
    • Web画面でのデータベース内容表示
  5. 「メッセージボード」の作成
    • フォーム投稿によるデータベースへのメッセージ格納
  6. 「投票システム」の作成
    • テーブル設計
    • ER図の記載方法
    • データベースからテーブル情報の取得
  7. 「ランキングシステム」の作成
  1. APIについて
    • APIとは
    • htmlではなくjson等のデータを返す
  2. 外部APIを例として表示
    • googleのAPI例
    • youtubeのAPI例
  3. Unityでのテーブルデータ取得について
    • jsonフォーマットについて
  4. Unityでの実装
    • 各種ファイルシステムを利用したデータアクセス
    • WWWを利用したネットワーク通信
    • Unityでのjsonデータの読み込みとPOST通信
  5. API作成
    • 「投票システム」のAPI作成
    • 「投票システム」の結果をjsonで取得するAPI作成
    • 「投票システム」へ投稿を行うAPI作成
  1. Unity側の実装
    • 非同期処理(コルーチン)
    • ネットワーク系API
    • HTTP POSTクラスの実装
    • Unityアプリケーションの作成
  1. Photon cloud による同期処理
    • Photonとは
      • ロビー、ルームの概念について
      • RPC通信とは
    • 同期とは
    • 何を同期するか
    • Photonによるネットワーク対戦機能の実装
      • ルーム入室
      • 行動同期
      • その他のパラメータ同期
      • RPC通信による同期
    • ランキング処理の複数人対応
      • ランキング要素の選定
      • ランキング要素のテーブル設計
      • ランキングAPIの作成
      • 実装
  2. Tips
    • Programming Tips
      • デザインパターン
    • 開発Tips
      • クラッシュレポート
      • スケジュール管理とチーム作業
      • 情報管理
      • 自動化について
    • Unity Tips
      • ローカルデータ保存
      • アセットバンドル
      • リソースデータ管理
      • プロファイラの利用
      • パフォーマンスチューニング(最適化)
      • パーティクル
      • シェーダー
      • アニメーター
      • spine,live2D
      • tween
      • モバイルビルド
      • エディタ拡張
      • 各種テストの概要と重要性の説明
    • Databese Tips
      • アナリティクスの重要性
      • サーバー負荷分散
      • サーバー負荷テスト
      • サーバー監視
      • 構成図
      • マスタースレーブ
  1. シェーダーの基礎
  1. NavMeshについて
  1. 自主制作について
  2. 企画発表
  3. 中間発表
  4. 最終発表
  5. ポートフォリオ制作
PLAY NOW!
質の高い授業内容
リーズナブルな価格
実質無料のチャンスも!
1コース 9万円(+税)

受講イメージ

オンライン受講型

豊富な動画教材と、学習に必要な素材が用意されており、それをもとに先生の指示のもと、学習を進めていきます。かつ、Slack上で待機している先生への質問が何度でもできます。(カメラやマイクは不要です)
各コースの受講期間は、約2ヵ月で修了するカリキュラムとなっています。(いつでもどこでも学習できるので、修了時期は生徒によって若干バラつきがあります)

適確なサポート

業界の第一線で活躍するエンジニアやクリエイターが、3名体制で教えます。毎日生徒たちの進捗をSlack上で見て、やりとりしながら進めていきますので、一人ひとりに合った細やかなサポートを受けられます。
同時期に始めた他の生徒の様子もわかり、オンライン学習を継続するノウハウが詰まっています!

修了後も無償で支援

IT・ゲーム業界への就職サポートが無料で受けられます。見事就職が決まったらお祝い金も出ます。
また、コース受講修了後、希望者にはオリジナルプロダクトやインディーズゲームのチーム開発プロジェクトに参加できる制度があります。(OJTとして実務経験をつけられます)

スクール比較表

テクスタ A社 B社 C社 D社
学習形式 オンライン オンライン 通学/オンライン 通学/オンライン 通学/オンライン
料金(代表コース) 9万円/2ヵ月 249,000円/3ヵ月 237,600円/3ヵ月 518,000円/4ヵ月 430万円
学習期間 2ヵ月 1~4ヵ月 1ヵ月~ 2~4ヵ月 2~3年
質問回数 無制限 対応時間のみ 無制限 対応時間のみ 基本教室でのみ
学習内容 Unity/C#,UE4/C++
VFX,AI,XR,その他
WEB系,その他 WEB系,AI WEB系 ゲーム系
特徴 ゲーム制作・ゲーム業界に強い。修了後の就職サポート・コミュニティ活動充実     大企業が運営 ゲームの専門学校

CONTACT

お申込み・お問合せ

質の高い授業内容・業界最安価格
実質無料のチャンスも!
1コース/9万円
(入会金等は一切不要です)

テックスタジアムは、学習と並行して、ゲームクリエイター・エンジニアとしての就職・転職サポートも無料で行っています。 一人ひとりのスキルや志向に合った、ゲーム業界でのお仕事への就業をサポートします。 コース修了後、当社経由で就職先が決まり、就業を確認できた方には、授業料を全額返還しております。

まずはお気軽にオンライン事前説明をお申込み下さい!



    IT・ゲーム業界で一生稼げる技術を身につけよう!

    手に職つけるため
    憧れの業界で活躍するため
    未経験からエンジニアになるため

    そのための全てを習得できるのは
    テックスタジアムだけ!

    あなたがなりたい自分になるために
    コース修了後の就業支援も
    無償で行っていますので
    安心してキャリア転向できます!