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XRコース
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オンライン受講なので
場所・時間・健康も安心

テックスタジアム
『XRコース』概要

XRグラス用アプリ開発に必要なスキルとして、まずは実務で使えるUnityでの開発技術を習得していただき、
その後ご希望に応じて実際のXRグラス用アプリ開発プロジェクトに参加していただけます。
■習得できるスキル
・Unityを使って一人でカジュアルゲーム(クライアント/サーバ型)を作るスキル
・XRグラス用アプリを作る上での基本知識
・Unityの基本操作
・UnityにおけるC#コーディング
・サーバー利用に関する基本知識
・LAMP環境の基本知識
・PHPプログラミングの基礎
・Gitの使い方
・Photonの使い方

■難易度
★★★☆☆

■価格
9万円(税別)
※無料にできるチャンスあり。コース修了後、当社経由で就職先が決まり、就業を確認できた方には、授業料を全額返還させていただきます。

※開発実績の一例
  

XRコース
次期受講生 受付中!

<開講時期>毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」
の2期があり、約2ヶ月間で修了します。

お申し込み

受講イメージ

■オンライン受講型

30時間以上の動画教材と、学習に必要な素材が用意されており、それをもとに毎日先生の指示のもと、学習を進めていきます。かつ、

Slack上で常に待機している先生への質問が何度でもできます。(カメラやマイクは不要です)

■一人ひとりに対する適確なサポート

業界の第一線で活躍するエンジニアやクリエイターが、3名体制で教えます。

毎日生徒たちの進捗をSlack上で見て、やりとりしながら進めていきますので、一人ひとりに合った細やかなサポートを受けられます。

■修了後も実践プロジェクトへの参加や就職・独立を無償で支援

IT・ゲーム業界への就職サポートが無料で受けられます。見事就職が決まったらお祝い金も出ます。

カリキュラム

  1. テックスタジアムで学ぶ内容と目標について
    • 本コース概要と全体スケジュールについて
    • ゲーム開発現場の現状について
    • ゲーム開発に使われる技術について
  2. プロジェクトのバージョン管理について
    • バージョン管理とは
    • GitとSourceTreeの導入
    • GitLabの使い方
  3. Unity基礎操作
    • セットアップ
    • ユーザーインターフェースについて
    • 基本操作
    • ゲームオブジェクトの説明
    • スクリプトによるゲームオブジェクトの制御
  1. Unityのセットアップ
  2. ユーザーインターフェースについて
  3. Unity基本操作
    • シーンビュー
    • オブジェクト
    • カメラ
    • ライト
  4. ゲームオブジェクトの説明
  5. スクリプトによるゲームオブジェクトの制御
    • 実際にスクリプトでゲームオブジェクトを動かしてみる
    • C#ファイルの作成
    • Monobehaviourの説明
  6. unityでのデバッグ方法について
  1. アセットのインポート
  2. UIについて
  3. Sampleの制作1
    • ワークフロー
    • レイアウトについて(Canvas, RectTransform)
    • 基本となるコンポーネントの解説(Button,Slider,Toggle,etc…)
    • ワークフロー
  4. 各種UI系コンポーネントについて
    • イベントシステム関連のコンポーネント
    • UI系スクリプトの例
    • Tween
  1. アセットストアについて
  2. サンプルゲーム「Tanks」の紹介
  3. 動画チュートリアル
  1. ゲームにおけるサーバー利用について
    • ユーザーデータ
    • パラメータマスターデータ
    • リソースデータ
    • 行動ログ
    • 障害ログ
  2. ゲームにおけるサーバー構成について
    • Webゲームの場合
    • アプリの場合
  3. 構成技術について
    • OS
    • Webサーバー(Apache)
    • Database(Mysql)
    • プログラム(PHP)
  4. LAMP環境について
  5. LAMP環境の構築
    • XAMPPを利用した環境構築
    • Webページの表示
  6. フレームワークについて
    • フレームワークとは
    • フレームワーク比較
    • CakePHPについて
  7. テンプレートエンジンについて
  8. MVCモデルについて
  9. CakePHPのセットアップ
  1. サーバーにPHPを設置して表示
    • DocumentRootの変更
    • サーバーにPHPを設置しブラウザで表示
    • Viewへのパラメータ受け渡し
    • Hello worldの表示
    • 「くじ引き」の作成
  1. データベースについて
    • データベースとは
    • データベースの設計
  2. PhpMyAdminの説明
  3. データベース作成
    • データベース作成
    • テーブル作成
  4. データベースアクセス
    • PHPによるデータベースアクセス処理の実装(ORM)
    • Web画面でのデータベース内容表示
  5. 「メッセージボード」の作成
    • フォーム投稿によるデータベースへのメッセージ格納
  6. 「投票システム」の作成
    • テーブル設計
    • ER図の記載方法
    • データベースからテーブル情報の取得
  7. 「ランキングシステム」の作成
  1. APIについて
    • APIとは
    • htmlではなくjson等のデータを返す
  2. 外部APIを例として表示
    • googleのAPI例
    • youtubeのAPI例
  3. Unityでのテーブルデータ取得について
    • jsonフォーマットについて
  4. Unityでの実装
    • 各種ファイルシステムを利用したデータアクセス
    • WWWを利用したネットワーク通信
    • Unityでのjsonデータの読み込みとPOST通信
  5. API作成
    • 「投票システム」のAPI作成
    • 「投票システム」の結果をjsonで取得するAPI作成
    • 「投票システム」へ投稿を行うAPI作成
  1. Unity側の実装
    • 非同期処理(コルーチン)
    • ネットワーク系API
    • HTTP POSTクラスの実装
    • Unityアプリケーションの作成
  1. Photon cloud による同期処理
    • Photonとは
      • ロビー、ルームの概念について
      • RPC通信とは
    • 同期とは
    • 何を同期するか
    • Photonによるネットワーク対戦機能の実装
      • ルーム入室
      • 行動同期
      • その他のパラメータ同期
      • RPC通信による同期
    • ランキング処理の複数人対応
      • ランキング要素の選定
      • ランキング要素のテーブル設計
      • ランキングAPIの作成
      • 実装
    • Programming Tips
      • デザインパターン
    • 開発Tips
      • クラッシュレポート
      • スケジュール管理とチーム作業
      • 情報管理
      • 自動化について
    • Unity Tips
      • ローカルデータ保存
      • アセットバンドル
      • リソースデータ管理
      • プロファイラの利用
      • パフォーマンスチューニング(最適化)
      • パーティクル
      • シェーダー
      • アニメーター
      • spine,live2D
      • tween
      • モバイルビルド
      • エディタ拡張
      • 各種テストの概要と重要性の説明
    • Databese Tips
      • アナリティクスの重要性
      • サーバー負荷分散
      • サーバー負荷テスト
      • サーバー監視
      • 構成図
      • マスタースレーブ
    • まとめ
      • おさらい
  1. シェーダーの基礎
  1. NavMeshについて
  1. 自主制作について
  2. 企画発表
  3. 中間発表
  4. 最終発表
  5. ポートフォリオ制作
  • 任意のXRグラス用アプリ開発プロジェクトへ参加
  • ※独自のプロダクト開発を進めても構いません

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<開講時期>毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」
の2期があり、約2ヶ月間で修了します。

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Email: info@tech-sta.com