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Unreal Engine4
受講生受付中!
オンライン受講なので
場所・時間・健康も安心

テックスタジアム
『UE4コース』概要

UE4を使ったゲームプログラミングの基礎から応用までを、オンラインで学べるコースです。
今後ゲームクリエイターになりたい・ゲーム/IT業界で働きたい方を修了後すぐに現場で働けるレベルにまで育成することを目的としています。
■習得できるスキル
・UE4を使って一人でオンラインマルチプレイゲームを作るスキル
・ゲームを作る上での基本知識
・UE4の基本操作(Blueprint等)
・UE4におけるC++コーディング
・サーバー利用に関する基本知識
・Gitの使い方

■難易度
★★★★☆

■価格
9万円(税別)
※無料にできるチャンスあり。コース修了後、当社経由で就職先が決まり、就業を確認できた方には、授業料を全額返還させていただきます。
  

UE4コース
次期受講生 受付中!

<開講時期>毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」
の2期があり、約2ヶ月間で修了します。

お申し込み

受講イメージ

■オンライン受講型

30時間以上の動画教材と、学習に必要な素材が用意されており、それをもとに毎日先生の指示のもと、学習を進めていきます。かつ、

Slack上で常に待機している先生への質問が何度でもできます。(カメラやマイクは不要です)

■一人ひとりに対する適確なサポート

業界の第一線で活躍するエンジニアやクリエイターが、3名体制で教えます。

毎日生徒たちの進捗をSlack上で見て、やりとりしながら進めていきますので、一人ひとりに合った細やかなサポートを受けられます。

■修了後も実践プロジェクトへの参加や就職・独立を無償で支援

IT・ゲーム業界への就職サポートが無料で受けられます。見事就職が決まったらお祝い金も出ます。

カリキュラム

  1. はじめに
    • テックスタジアムのUE4コースについて
    • 全体スケジュール
  2. Unreal Engine4 概要説明
    • ゲームエンジンとは?
    • ゲームエンジンの種類
    • プラットフォームの種類
    • Unreal Engine4の特徴
    • Unreal Engine4エディタの説明
  1. 基本操作の実装
    • GameModeの内容と定義とその使い方について
    • キャラクターの基本動作の実装
    • ユーザー入力の設定方法
    • 弾の発射処理の実装
    • HUDについて
  2. UIの実装
    • プレイヤーHUDのレイアウト&ロジックの実装
    • Inventory Menuのレイアウト&ロジック実装
  3. アイテムピックアップ&ドロップの実装
    • ピックアップアイテムの実装
    • アイテムドロップ処理の実装
    • ピックアップ処理の実装
    • Inventory更新処理の実装
    • アイテムピックアップ&ドロップ時のHUDの更新処理の実装
    • UIアニメーションの追加
  4. カメラ視点の切り替え
    • First PersonからThird Personへ視点を切り替え処理の実装
    • マーケットプレイスの利用について
    • SkeltalMesh, Socketによる位置調整方法
  1. オンラインマルチプレイ
    • Client Server Modelについて
    • UE4のネットワーク関連機能
    • UE4 Online Subsystem
    • Replication & RPCについての説明(オブジェクトや処理の同期)
    • ローカルマルチプレイ
    • オンラインマルチプレイ(Online Subsystem Steamの利用)
  1. C++基本
    • Visual Studioの使い方
    • 標準入力&標準出力
    • スコープと定義
    • 参照とポインタ
    • 動的メモリ確保
    • クラス(クラスの実装)
    • クラス(派生クラス)
    • デバッグ方法
    • オーバーライド
    • 仮想デストラクター
    • Const
  2. コンソールゲーム作成
    • サンプルゲーム『ビッグオアスモール』の作成
    • サンプルゲーム『じゃんけん』の作成
  1. UE4 C++ とBlueprintの使い分け
  2. UE4 C++ プロジェクトの作成
  3. C++クラスの作成1
    • ピックアップアイテムの実装
    • C++とBlueprintの連携について
    • UE4独自マクロについて
  4. C++クラスの作成2
    • アイテム発生装置の実装
    • アイテム回収処理の実装
    • 入力の設定
  5. ゲーム内ルール&UIの作成
    • UIレイアウトの作成
    • C++ & BlueprintによるUIロジック実装
    • 独自GameModeの実装
  1. ソースコード解析
    • キャラクター系クラスの解析
    • 武器系クラスの解析
    • 弾系クラスの解析
    • 入力処理について
  1. 自主制作について
  2. 企画発表
  3. 中間発表
  4. 最終発表
  5. ポートフォリオ制作

UE4コース
次期受講生 受付中!

<開講時期>毎月「初旬スタート」と「中旬スタート」
の2期があり、約2ヶ月間で修了します。

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