Unityコース

次回「第7期」の受講生 受付中!

期間: 2019年1月14日(月)からの平日の20日間
※遠隔受講も可能です。

 【授業日】
  ■1月
   14(月), 15(火), 16(水), 17(木), 18(金),
   21(月), 22(火), 23(水), 24(木), 25(金),
   28(月), 29(火), 30(水), 31(木)
  ■2月
   1(金),
   4(月), 5(火), 6(水), 7(木), 8(金)


 【1日のスケジュール】
  (19:00~21:00) ★講義★
    先生による講義形式の授業です。
    ※授業の終了時刻は、その日の授業内容によって多少前後します。
  (21:00~23:00) 自習時間
    当日の復習・課題作成を行ってください。先生も待機しています。
    ※早く習得できた人は先に帰っても構いません


 【全体の流れ】
  1.クライアント学習
  2.サーバ学習
  3.クライアントサーバ連携学習
  4.その他Tips、まとめ、自主課題作成


 【ゴール】
  Unityを使って一人で簡単なゲーム(クライアント/サーバ型)を作れるようになること。
  ソーシャルゲームを作る上でのベース知識を習得する。


 【カリキュラム】

 【1日目】


 ●はじめに

 ●テックスタジアムで学ぶ内容と目標について

 ●ソーシャルゲームについて

 ●バージョン管理ツール
 ・プロジェクトのバージョン管理とは
 ・Gitの導入

 ●Unity基礎操作
 ・セットアップ
 ・ユーザーインターフェースについて
 ・基本操作
 ・ゲームオブジェクトの説明
 ・スクリプトによるゲームオブジェクトの制御


 【2~4日目】

 ●Sample Gameの作成1(Unity”Tanks”)
 ・これから作るゲームの紹介
 ・動画をもとにサンプルゲームを作成してもらう


 【5~6日目】

 ●Sample Gameの作成2(UI)
 ・アセットのインポート
 ・UIについて(概要)
 ・Sampleの制作1
 ・各種UI系コンポーネントについて
 ・Sampleの制作2


 【7日目】

 ●サーバー、インフラ周りの概要説明
 ・ゲームにおけるサーバー利用について
 ・ゲームにおけるサーバー構成について
 ・これから学ぶ内容について
 ・LAMP環境について
 ・LAMP環境の構築
 ・フレームワークについて
 ・テンプレートエンジンについて
 ・MVCモデルについて
 ・CakePHPのセットアップ


 【8日目】

 ●PHPの基礎
 ・サーバーにPHPを設置して表示

 ●Webページ作成
 ・Webページ作成「おみくじ」


 【9日目】

 ●データベースについて
 ・データベースについて
 ・PhpMyAdminの説明
 ・データベース作成
 ・データベースアクセス

 ●Webページ作成
 ・Webページ作成「おみくじ」(データベース対応版)
 ・Webページ作成「メッセージボード」(データベース対応版)


 【10日目】

 ●API基礎
 ・APIについて
 ・外部APIを例として表示

 ●API作成
 ・「おみくじ」結果を返すAPI作成
 ・「メッセージボード」のAPI作成


 【11日目】

 ●UnityからAPIを利用
 ・Unity側の実装
 ・「Tank」へランキング処理の追加


 【12日目】

 ●Photon cloud による同期処理
 ・Photonとは
 ・同期とは
 ・何を同期するか?
 ・Photonによるネットワーク対戦機能の実装
 ・Photonによるネットワーク対戦機能の実装
 ・「Tank」ランキング処理の複数人対応

 ●Programming Tips
 ・デザインパターン

 ●開発Tips
 ・クラッシュレポート
 ・スケジュール管理とチーム作業
 ・情報管理
 ・自動化について

 ●Unity Tips
 ・ローカルデータ保存
 ・アセットバンドル
 ・リソースデータ管理
 ・プロファイラの利用
 ・パフォーマンスチューニング(最適化)
 ・パーティクル
 ・シェーダー
 ・アニメーター
 ・spine,live2D
 ・tween
 ・モバイルビルド
 ・エディタ拡張
 ・各種テストの概要と重要性の説明

 ●Databese Tips
 ・アナリティクスの重要性
 ・サーバー負荷分散
 ・サーバー負荷テスト
 ・サーバー監視
 ・構成図
 ・マスタースレーブ

 ●まとめ
 ・おさらい


 【13~20日目】

 ●自主制作

 ●自主制作発表

入会申し込み
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