コンテンツのVR化について質問
【状況】
既存のコンテンツをWebGLのVRコンテンツにしている最中です。
まず、既存のコンテンツをWebGLコンテンツにした後、VR対応の順で進めています。
現在はコンテンツのWebGLコンテンツ化をしています。
【問題】
アイテムをクリックするとアイテムの詳細が開くようになっています。
その詳細にwebサイトの外部リンクを設置してあるのですが、
リンクをクリックするとポップアップブロックされてしまいます。
ポップアップブロックを許可にした場合はWebGLコンテンツに戻った際に、
リロードされてしまいスタート位置に戻されてしまいます。
※この問題はSafariでのみ起きています!
※chromeとedgeでは意図した動作をしました。
【したいこと】
safariにポップアップブロックされることなく新規タブで外部サイトを開き、
元のWebGLコンテンツに(リロードされないように)戻るような動きがしたいです。
【試したこと】
・ポップアップブロックの無効化ー外部サイトは開けましたが、アプリがリロードされてしまい元の画面に戻れなかった。(スタート位置に戻ってしまった)
【備考】
・Application.OpenURL()を使って外部サイトを開いています。
・開発端末:Windows端末&Mac端末
・Unity ver:2020.3.32f1
ブラウザごとに挙動が違う部分は、Unity(というかWebGL)のコンテンツだけでは制御しきれないのかもしれません。
UnityでWebGLのURLを取得でき、その際にクエリパラメーターを取ることもできるので、たとえば外部サイトから戻る際に特定のパラメーターを渡してやり、それによって挙動を変える(アプリが起動したとき、初期位置からスタートするか、指定した条件でスタートするかなど)、程度であればできるかもしれません。
https://nekojara.city/unity-webgl-current-url
ちなみにSafariはWebXRのサポートに非常に消極的なので、ブラウザベースでXRコンテンツを作る際に非常に問題になりやすいんですよね…(モバイルSafariも同様)
これだけはAppleの心変わりを待つしかなくて…
https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202205/10/2829.html