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すべてクリア
30/04/2023 5:04 pm
上空からの落下物であったり、ビーム等で地面に範囲があったりポイントがあると思いますが、
平面の地形の場合を除き障害物がある場合(メッシュに食い込み)、
滑らかにメッシュの上に表示させることは可能でしょうか?
30/04/2023 5:05 pm
パッキリとしたメッシュ貫通を避けたいとのことでしたらソフトパーティクルというパラメータのあるシェーダーを使うことで接触部分をフェードさせる(やわらかくぼかす)ことができます。
https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2017/04/29/211243
デフォルトで入っているシェーダーですとほとんど種類がないため、
カスタムされたシェーダーをWebやUnityAssetStoreで入手してインポートすると良いかもしれません。
※現場ではエンジニアの方が作成することが多いです。
Unity以外でもデプス(奥行き)を参照したフェードの機能はよくありますが、内部計算による処理負荷が高いため、モバイルなどではあえて使わないこともあります。