通知
すべてクリア
30/04/2023 4:11 pm
サンプルの爆発エフェクトについて、
最後の黒い煙を風で吹き飛ばしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
イメージ的には、風吹も同じイメージなのかと思っていますが間違っていないでしょうか?
30/04/2023 4:12 pm
よく使う手法としては煙エフェクトのパーティクルシステム内で、風を想定したVelocityを設定する方法があります。Shapeで広げたい方向を設定し、Start Speedの値を大きめに設定します。(爆発で瞬間的に押し出されるイメージです)
そしてLimit Velocity over LifetimeのDragを設定することで急激に減速させ空気抵抗を表現します。
他にはコリジョンを使って範囲外に押し出すような手法もありますが、コリジョンの演算は処理負荷が高いためあまり使われることはありません。