剣の回転の仕方について | VFX Forum | Tech Stadium Forum

剣の回転の仕方について
 
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剣の回転の仕方について  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
06/07/2021 1:44 pm  

以下の講座の剣の動かし方について質問させてくだだい。
「VFXコース 4-2 Slashの作り方」

この剣の動かし方、作例では回転させていますが
これはUnityの中でつけるのでしょうか?
それともアニメーションFBXで作るのでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
06/07/2021 1:56 pm  

FBXでつけたモーションデータをUnityに読み込みことも可能ですが、DCCツールによってエクスポートのフローが違うかと思いますので、
この場ではUnityでのアニメーション作成方法を説明致します。

上部タブのWindow内のAnimationでAnimationウィンドウを表示、
Hierarchyでモーションをつけたいノードを選択状態でAnimationウィンドウ内の「Create」を押す。

任意の場所・名前を指定してAnimationデータを作成するとAnimationウィンドウ内でアニメーションを作成できるようになります。

Add Propertyで作成したい項目を選び(回転であればTransform→Rotation)
タイムライン上の白い線をドラックすると指定した秒数に移動できるので、キーフレームを打ってください

※項目は▼で隠れているので開いていただき、ボックスに数値を入れて頂くか、Inspectorの項目に数値を入れるかした後、
 Animationウィンドウの再生ボタンなどの下にある:トランプのダイヤ:+のボタンでキー入力できます。


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