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すべてクリア
02/05/2022 10:39 pm
こちらの動画につきまして、
https://pin.it/6fHVNcB
・中央のくるくる縦に伸びていくのはメッシュかなとは思うのですが
周りを囲む細い縦線もメッシュの利用でしょうか?
・また、メッシュの場合、それぞれテクスチャはどのようなものだと予想されますか?
・用意したテクスチャの背景が白だった場合、背景を黒にせずとも使えるものでしょうか?
This topic was modified 3年前 by Student
02/05/2022 10:40 pm
周りを囲む細い縦線もメッシュの利用でしょうか?
ご推察の通りメッシュかと思われます。
スケールを変化させつつUVのスクロールで色と透明度のコントロールをおこなうことで流れるような表現をしているものかと考えられます。
スケールを変化させつつUVのスクロールで色と透明度のコントロールをおこなうことで流れるような表現をしているものかと考えられます。
また、メッシュの場合、それぞれテクスチャはどのようなものだと予想されますか?
丁度今週の講義(4週目)で解説されているスラッシュのテクスチャのように、一部が透明でUVをスクロールさせることで動きをつけるテクスチャを使用されているかと思います。
用意したテクスチャの背景が白だった場合、背景を黒にせずとも使えるものでしょうか?
使用するシェーダーによります。
Add(加算)などの設定ですと白が描画されてしまったり、Multiply(乗算)ですと白に近いほど透明になったりします。
またアルファチャンネルから透明度をとるものですとテクスチャのプレビューで白くてもマテリアル段階で透明になるものもあります。(テクスチャ側への仕込みが必要ですが)
プロジェクトにもよりますがパーティクルはAdd(加算)のシェーダーを使うことが多い印象がありますので、背景は黒のほうが扱いやすくておすすめです。
Add(加算)などの設定ですと白が描画されてしまったり、Multiply(乗算)ですと白に近いほど透明になったりします。
またアルファチャンネルから透明度をとるものですとテクスチャのプレビューで白くてもマテリアル段階で透明になるものもあります。(テクスチャ側への仕込みが必要ですが)
プロジェクトにもよりますがパーティクルはAdd(加算)のシェーダーを使うことが多い印象がありますので、背景は黒のほうが扱いやすくておすすめです。