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すべてクリア
18/03/2021 2:16 pm
Meshを適用したパーティクルの形がどうしても目立ってしまうのですが、自然な見せ方というものはありますか。
参考にしたエフェクトは、
https://www.youtube.com/watch?v=FAfz0w4-mGc&t=22s
の0:18からのものです。
18/03/2021 2:16 pm
メッシュのパーティクルも使い方次第なのと種類によるものがありますが、
頂点アルファを入れてキワをごまかしたり、テクスチャにヌケを作ってみる等工夫してみると良いと思います。
また、上げて頂いたエフェクトを見てこうすればよくなるかもという部分を描いてみましたので参考にしてみて頂ければ幸いです。
18/03/2021 2:17 pm
添付画像のような例のほかに
半球を表現するのに半球メッシュである必要もないというのもヒントの一つです。
動きで半球を表現してみたり色々と試してみてください。
18/03/2021 2:19 pm
・エフェクトはループのものを出して終わりではないので、撃ち出しと終わりも作ってみましょう。
起承転結を考慮して最初から終わりまでやってみてください。
・ShaderGraphは簡単にリッチに見える表現が作れますので是非勉強していただきたいものの一つです。
ただ簡単に実現できる技術はそれだけありふれてしまいますので、基礎的なパーティクル、メッシュ、テクスチャ、動き、色、変移、これらのレベルが高いだけでシェーダに頼らなくても質の高いエフェクトは出来ます。
Shaderに逃げることが無いように基礎的な部分の底上げも頑張ってください。
(Shaderにしかできない表現もありますがそこは割愛)