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04/01/2022 12:25 am
添付の参考エフェクトについて質問があります。
①飛ばす岩を発生させたときの空間が歪むような表現(青矢印)はどのように作られているのでしょうか?
テクスチャやアニメーションなど似せられる方法があれば教えて頂きたいです。(シェーダーを使えばできるのでしょうか?)
②岩を飛ばす攻撃について、飛んでいる岩からパラパラとParticleが発生しているように見えました。(赤矢印)
これはどのように設定すれば表現できるでしょうか?
ちゃんと進行方向と反対側に進んでいるように見えました。
抽象的な質問でも申し訳ありませんが可能な範囲で教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
04/01/2022 12:25 am
①歪むような表現
こちらはまさに歪み用のシェーダーを使用した表現になります。
歪み用のシェーダーに加えてメッシュやテクスチャ(マスクやノーマルマップ)などで形状や質感を制御して作られることが多いです。
Unity以外のエンジンでも似たような機能があり、『リフレクション』や『ディストーション』等の呼び名があります。
②パラパラと落ちる岩
Simulation SpaceをWorldにしているものかと思われます。
飛んでいる岩を親にするなどして追従させると落ちたものが残留する表現を作ることができます。
VelocityやForce等のパラメータを加えることによって進行方向と反対側に進ませることができます。
粒子や火の粉、土煙等と相性の良い表現ですのでリッチなエフェクトを作る際はチャレンジして頂ければと思います。