画面サイズをStandalone(1024*768)で作成して、
エディタのGame画面ではUIも背景画像も(Game画面サイズを変えても)画面にピッタリ合った状態だったのに、BuildするとUI画面より背景画像が小さく、画面外の青い部分ができてしまいました。
次に、CanvasのCanvas Scaler/Reference Resolution が800*400になっていたので、
これを1024*768にあわせ、再度ビルドしてみましたが、
結果は同じでした(2DPhysicalSimulation_ver.2)
※画像も添付します
・Game.png→エディタでのゲーム画面
・Build.png→ビルドした画面(左右が青くなってる)
例えばですがもう一つCanvasを作り、そちらのCanvasのUIScaleModeをConstant Pixel Sizeに設定し
新しく作ったCanvasの方にUI/Imageとして背景画像を設定してみてはいかがでしょう?
ご教授いただきました方法で実装してみました!
(CanvasのRenderModeはScreenSpace-Overlayではどうしてもキャラクターの後ろに表示できなかったのでScreenSpace-Cameraとしましたが
確かに画面サイズを引き伸ばしても背景も伸びてくれるので、隙間はなくなったのですが、ドットがそのまま引き伸ばされてしまうので、
「画面を固定しよう」と思い、
Project Settings>Player>Resolution and Presentation で画面サイズ設定やWindowedなど色々いじってはリビルドしたり、
https://indie-du.com/entry/2019/06/14/214838
Plistファイルを削除してみたりしたのですが、
うまく機能せず、結局
http://inter-high-blog.unity3d.jp/2017/08/22/resolutionchange/
画面サイズを固定するスクリプトをアタッチして、Resizable Window
を無効、Allow FullscreenSwitchを有効にすることで、落ち着くことにしました。
ただ、これだとオリジナルサイズとフルスクリーンサイズの2種類でしか遊べないので、ここから、画面アスペクト比を保ったまま、
ウィンドウの拡大縮小ができれば完璧だなと思っているのですが、
何か方法はありますでしょうか?
(現在の設定でResizableWindow有効化とSupported Aspect Ratiosの設定を行っても、自由にウィンドウが伸び縮みして、困っています)
リンク先のようにやはりこれはUnityエディタ側の問題なのでしょうか…?