通知
すべてクリア
31/08/2020 11:12 pm
Photonでのオブジェクトの生成についての質問です。
現在作っているゲームシーンでは、2つのPrefabをインスタンス生成しています。
各々のプレイヤーが画面のタッチで放つ「砲弾」と、データベースから取得したレベルデザインによって配置される「敵船(的)」の2つです。
「砲弾」はプレイヤーに各々のタイミングで生成して欲しいので、カリキュラムで紹介のあった「PhotonNetwork.Instantiate()」を使ったインスタンス生成で問題ありません。
ですが、「敵船」はレベルの初めに毎回Managerスクリプトが生成しているので、「PhotonNetwork.Instantiate」で生成すると、プレイヤーの数だけManagerスクリプトが呼ばれる為、生成される数がおかしくなってしまいます。
(例えば、2人プレイの場合、本来3つ生成する敵船が6つになってしまう)この場合、「敵船」のインスタンスはどの様に生成すれば良いでしょうか。
31/08/2020 11:12 pm
敵船の場合、背景やフィールドみたいに、プレイヤー同士が共有するオブジェクトなのでPhotonNetwork.Instantiateを使う必要はないと思います。
普通にクライアントサイドで作るのがいいと思います。(Instantiate)