通知
すべてクリア
17/03/2021 4:27 pm
プロジェクトをコミットする際に、コメントを加えますが、
このコメントの書き方に形式や決まりはないのでしょうか?(会社によって違う?)
また、プッシュした後、GitLabで確認すると更新したプロジェクトファイルには
「last commit」として、最新のコメントが書かれています。
何か変えたわけではないけれど、少しプロジェクトデータを開いて、保存し直してみた
ぐらいで、更新データとしてコミットされてしまうので、
関係ない過去のデータまで、最新のコメントが書かれてしまいます。
(例えば、今回Tanks課題のデータを提出したのに、前の課題のデータにも
last commitとして、Tanks関係のコメントが付いてしまう)
こちらは放っておいてもいいのでしょうか?
それとも回避する方法があり、回避するべきなのでしょうか?
17/03/2021 4:27 pm
特に決まった形というのはありません。プロジェクトによりけりです。
ですが、その中でもわかりやすく書くために「prefix」を必ずつけることを義務化していることが多いです。
prefixとは接頭語の事で、そもそも今回のコミットは何を行ったかを一言で示すことです。
以下によく使われる接頭語をまとめます。
ですが、その中でもわかりやすく書くために「prefix」を必ずつけることを義務化していることが多いです。
prefixとは接頭語の事で、そもそも今回のコミットは何を行ったかを一言で示すことです。
以下によく使われる接頭語をまとめます。
fix バグ修正。クリティカルなバグ修正なら hotfix
add(またはfeat) 新規機能・新規ファイル追加(feat は feature の略)
update バグではない機能修正
change 仕様変更による機能修正
clean 仕様変更による機能修正
refactor 仕様変更による機能修正
improve 整理 (リファクタリング等)
disable 無効化 (コメントアウト等)
remove ファイル削除、コードの一部を取り除く
delete ファイル削除、コードの一部を取り除く
rename ファイル名の変更
move ファイル移動
upgrade バージョンアップ
revert 修正取り消し
docs ドキュメントのみ修正
style 空白、セミコロン、行、コーディングフォーマットなどの修正
perf 性能向上する修正(perf は perfomance の略)
test テスト追加や間違っていたテストの修正
chore ビルドツールやライブラリで自動生成されたものをコミットするとき
17/03/2021 4:28 pm
何か変えたわけではないけれど、少しプロジェクトデータを開いて、保存し直してみた
上記のようなファイルはコミットせず破棄するのが基本になります。変更点だけをコミットするのがベストです。
17/03/2021 6:47 pm
例)
add
売っているアイテムを生成(item.cs)
選択しているアイテムにカーソルを表示(GameManager.cs)