GameObject名やスクリプト名を決めるときの命名ルールについて | Unity Forum | Tech Stadium Forum

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GameObject名やスクリプト名を決めるときの命名ルールについて  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 4年前
投稿: 1351
16/03/2021 4:45 pm  

GameObject名やスクリプト名を決めるとき、命名ルールを定めているのでしょうか?
(自分がわかれば特に問題ない、開発チーム毎に違う、大文字小文字の順番...など)

課題作成に名前の大文字小文字違いでのエラーを起こしてしまい、
今後ゲーム機能を大きくしていく上でルールの必要性を感じました。


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1318
16/03/2021 4:46 pm  

開発チームごとに違ってくるので、一概には「これが正しい」と答えは出せませんが
Unityのオブジェクト名とクラス(スクリプト)名に関しては、Pascal形式を基本としています。

Pascal形式: GameManager, PlayerController
のように大文字で始まり、単語の区切りごとに大文字で始める形式しかし、二文字の名前や、略称として二文字になっている単語の場合は、全て大文字とします。例 uiやidと言った単語を使う場合
UIManager , IDController

また、Unity内でゲームオブジェクトを作る時、特定のオブジェクトをグループにまとめて一括で管理したい時に作成されるオブジェクトがあります。
それらのゲームオブジェクト名は複数形にするか、「Group」と名前をつけるとわかりやすいです。

例 : Blocks , PlayerGroup

参考程度に、私が作ったプロジェクトのスクショをお見せします。

長々と話しましたが、最初に話した通りチームごとに違ってきたり、好みによって変えるケースもあるので、これが正解とは言い切れません。


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