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04/01/2021 4:42 pm
unityのC#などについて質問が2点ほどございます。
1:unityのスクリプトの命名規則などはありますでしょうか?
例えば、玉転がしなどでは、「xxcontroller」やUIのところでは、「yyAction」などといったのことです。
部品ごとや現場によって違うかもしれないですが、一般的な物などがあれば、知りたいです。
2:メソッドのフォーマットについて
動画内のC#のコードなどはメソッド名
{
処理
}
でよく記載されていますが、
Javaなどの基本的なフォーマットだとメソッド名 {
処理
}
で記載しています。
実際の現場では、どっちが多いのでしょうか?
04/01/2021 4:43 pm
1について
原則と言うほどではありませんが、データを管理するクラス等は「Manager」を付けることが多いですね。(例:GameManager、UIManager等)
後は役割が一目で分かるように命名するのも大切です。(例:Player.csではなく、PlayerMove.csにするなど)
わかりやすい命名のコツとして、以下のURLを参考にするといいかもしれません
( https://qiita.com/KeithYokoma/items/ee21fec6a3ebb5d1e9a8 )
2について
前者も後者も特に変わりはないので好みの方を使っていいとは思いますが、現場等のチームで作る時にコーディングルールで決められていた場合はそちらに従いましょう。
また、同じプロジェクト内で違う書き方が混在していると読みにくくなるので、個人の開発でも統一するようにしましょう。