有限な3D空間内の透明な壁 | Unity Forum | Tech Stadium Forum

有限な3D空間内の透明な壁
 
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有限な3D空間内の透明な壁  

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Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1522
21/07/2025 3:46 pm  

最終課題で、3D空間は有限なので、壁を作って、そこに当たるとSpawnPointに戻るようにしました。
そのときの壁が、町に巨大な壁がある感じになって、違和感があります。

透明にすると、Unityの初期画面の何もない空間が見えてしまい、それはそれで不格好です。

3D空間を持つゲームは、必ずこの手の問題を抱えると思うのですが、どのようにすると自然だったり恰好良かったりしますでしょうか?


引用
Teacher
(@admin)
メンバー Admin
結合: 5年前
投稿: 1447
21/07/2025 3:47 pm  

デフォルトの単色青の背景(SkyBox)は、画像を変更することができます。

空や、都市の遠景の画像にされてはいかがでしょうか。

https://miyagame.net/skybox/

https://umistudioblog.com/skyboxasset/#google_vignette


返信引用
Student
(@student)
メンバー Moderator
結合: 5年前
投稿: 1522
21/07/2025 3:47 pm  

承知しました!カメラを入れて、うまく鏡にできないかと思ったのですが、そっちのほうが自然かもしれませんね。


返信引用
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